祖母との別れ

新年の声が聞こえる頃、ここしばらく病床に伏せていた祖母が93歳で他界いたしました。

昨年の12月倒れて家族が呼ばれ、今のうちにと言われてから1年。
心臓が強かったそうです。最近までは食事もとれていましたが直前には
食べれなくなっていました。
近所に住んでいたこともあって、本当に可愛がってもらいました。
盆・正月は親戚が祖母宅に集まり、いつも食事を山のように振舞ってくれました。
出かけるときには何故かゆで卵とリポ○タンD持参してたっけ(笑)
働き者で、80歳までは農作業もしていたんです。
いろいろ心配をかけたこともあったけど、いつも味方してくれた祖母でした。

Cimg5260

ずっと働きづめで、死ぬまでに北海道へ行ってみたいと言っていた祖母を
20年程前に連れていくことができたのが唯一の恩返し。
ここ最近は実家に帰省しても祖母宅までなかなか足を運べず、寂しい思いも
させたと思います。
祖母が買ってくれた着物の帯、刺繍の立派なものです。

Cimg5257

形見として大事に娘の代まで使わせてもらうね。

Cimg5254

在宅でお世話くださった伯父夫婦には後日感謝の意を伝えました。
そろそろゆっくりしてね。ありがとう。

| コメント (5)

とりたくないけど・・Happy Birthdayでした

今回は携帯撮影版にて。

もうこなくてもいいんだけど(笑) 4月生まれの私の誕生日。

特別に予定をたてるでもなく、お仕事でした。

帰りにケーキでも買ってくればいいか~くらいな。

で、この日の晩ご飯は・・・娘が作ってくれたheart04

クリームシチューだった。

120415_201337

ケーキはホールのんを買ったんだけど、ネームプレートはこっぱずかしくて

なしににてもらったけど、ローソクはもらってきた。

そして、プレゼントもあってびっくりcoldsweats02

120422_215422

いい香りのん。シトラスの香りだって~♪ ありがとう。

Img_8109_2

「ママ~おめでとうでしゅ」

120422_215843

暖かい誕生日になりました。

散歩道で思わず撮影してしまった写真が今回のおまけ。

続きを読む "とりたくないけど・・Happy Birthdayでした"

| コメント (20)

イケメン戦国武将好き&我が家のイケワン

前回に引き続きらいむ姉ネタから。

いろいろ好きな物や者がある。中でも興味深いのが武将好きな所heart04

いつの間にか好きになってたみたい・・

私の時代からあったので、みなさん読まないまでも1度は目にしたことが

あるだろう歴史物の本。

マンガ版の歴史本あったよね~でも、御存じだろうか?

いまどきは歴史上の人物までもイケメンになってるって!!

アニメでは大変なことになってるよーーーsweat01

去年のクリスマスから約束させられていた戦国BASARAの映画、先日

観に行ってきました。

110624_153512

これ↑ちなみに「石田三成」です。

そしてコラボ商品のパン・・これは「伊達政宗」ですsweat02110704_135812

みなさま斬新な鎧をお召しになり・・・飛行機っぽいのに乗って空飛んだり

戦車みたいなのんでやってきたり・・・特に「毛利元就」のんなんて宮島の大鳥居

が載ってるの。

もうびっくりだよ~でもまあ、これで興味をもって歴史のお勉強がんばって

くれるならよしとするかcoldsweats01

001

これは映画の一場面。

伊達さんと石田さんの間にいるのは(赤)真田幸村、(金)徳川家康だった確か・・

ここ関ヶ原だって・・

らいむ姉の勉強机(ここで勉強してないけどsweat02)には毛利さんと長宗我部さんの

パズル飾ってあったり、戦国武将ビジュアルガイドなんていう本などがジャニーズ

と並んでるのですよ。

続きを読む "イケメン戦国武将好き&我が家のイケワン"

| コメント (12)

門出

あの大きな地震・・津波の発生から10日。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

いまだ続く余震と原発の不安。

ご家族・御親戚の方を亡くされた方、救助活動も続く中まだ行方の判らない方、

避難所で不自由な生活をされてる方へ心よりお見舞い申し上げます。

テレビから流れる映像に絶句し・・襲われる不安・・気持ちの落ち込み・・

普通に生活できることの幸せを深く感じた日々でした。

関西では、阪神淡路大震災を経験を生かしいち早く救助に、救援物資にと

行動が早かったように感じました。

1日1日と被災地へ向けて挙がる声。私個人では何も出来ないけれど、

義援金を自治会で集めているというので、気持ちだけ協力。

いつもお世話になってるコープこうべさんも、物資と人の協力をされてました。

注文書に今回の震災への募金の欄がありましたので是非参加させていただこうと

思います。

広い範囲にわたり被害がでていること、まだ原発問題が解決していないこと

計画停電なども含め経済活動が制限されることなどもあって、日本元気が

ないです。

今こそ関西以西の地方から元気を届けないと・・とやっと思えるようになって

きました。

電池やコンビニ弁当やカップ麺などを増量生産するため、関西の企業は

休日返上でがんばってるそうです。

「お笑い」も力になりますよ。吉本とウメコさん&こうめちゃんもがんばって!

みんな一緒にがんばりましょう。

Cimg3668

「がんばろう日本!でしゅよ」

18日金曜日、下の娘は小学校を卒業しました。

続きを読む "門出"

| コメント (16)

いらぬお土産××

本日はワン話ではありません。さくさくっと読んでくださいね。

楽しかった金曜日。

娘も自然学校から、咳こんではいても、元気に帰ってきました。

宿泊学習中も次々とインフルエンザで帰宅する子供が続出したそうで、

帰りのバスで隣の席だったお友達もA型と判定されたと聞き、覚悟はして

いました。

やはり・・日曜の夕方から熱が・・いきなり38.2度に上がりましたcoldsweats02

救急hospitalへはできれば行きたくないと思い、月曜朝一番で受診しよう・・と

様子を見ていました。インフルエンザの検査も発熱して一定の時間経過し

てないと出ない事もあります。

しかし・・夜10時半ころ39度を超え・・娘は平熱が低く35度台なので・・

時間もある程度経過していたので、診察させようと急遽救急へ。

近くにこどもの救急センターが出来たのでそちらに行くと・・同じような子供で

いっぱい。4時間待ちshockだと言われ・・他の医療機関に聞きましたが、子供は

ここしか受付られないとのこと。

少し距離があるけど、市内の休日診療のほうへ行き17人待ちでしたがお願

いしました。やはりほとんどがインフルエンザの疑いでの子供でした。

1時間ほど待って検査しました。(ここは発熱後6~8時間以上で検査)

診察の頃には日付もかわり、間違いなく「A型」でした。

ここでは未成年にはリレンザを処方する方針らしく、何人もの子供が並んで

リレンザの飲み方講習されました。

説明受けないとちょっと難しいかもしれませんね。

翌日には、日中37度台に下がり大分身体は楽になったようです。

食欲も少し出てきました。夜には38度台に一旦あがりましたが、今朝には

37.2度に下がっていました。

家族が発病した時にはやはりマスク・アルコール洗浄液はないと困るかな?

別室で患者本人もマスク、接する時は家族もマスク。病院に行く時はもちろん、

家族が出かける時も着用が望ましいと思います。

(もしかしたら、感染してるかも?)

部屋の外などにアルコールの洗浄液を置いておくと、手洗いが楽です。

流行前にマスク・洗浄液買いだめしてて今回は助かりました。

季節性にしても新型にしても罹るとしんどいので、手洗い・うがい・十分な睡眠

など普段からの予防を大切にしましょう。

うちの娘はもちろん出席停止ですが、再び1週間の学級閉鎖になりました。

気兼ねなくゆっくり休めます・・でももうたくさんの宿題届いたわ・・

このまま順調に回復しますようにconfident

今週はゆっくりしま~す。

Cimg0401

家の近所の河川敷のコスモスも大分咲いてきました。↑は前に行った淡路

ですが・・

http://web.pref.hyogo.jp/hs04/hs04_2_000000009.html

こちらにコスモス情報がでています。お近くの方どうぞ~

| コメント (24)

HAPPY BIRTHDAY☆

Cimg0084

「ぼくじゃないでしゅ」

昨日は下の娘の誕生日birthdayでした。

11歳になり生意気盛りでございます。が、小さい時はかわい・・かったぁ。

陣痛が始まって19時間50分かかり産まれました。

今流行り?の立会出産だったのですが・・これは後悔しましたweep

ドラマでは、男性が気を失ったり、手を握って励ましたりするシーンが

うかびますよね!

しかし・・体育会系なうちのパパは・・助産師さんやドクターの横に並び・・

それどころではない私に「腰に力が入ってな~いannoy」だの「体がゆがんでる」

だのとずっと指示をしてくるshock

「痛い思いをしてない人が言えることだわ」と心で思いながら・・耐え

そして産まれた時も、「ほら頭出た~」とか「はい、産まれた~」とでっかい声

で説明してくれたのでした。

すっかり出番を奪われた助産師さんが「お父さんそっくりな女の子ですよ~」

そしてパパはぐったりの私を横目に、わが子を抱いて記念撮影に臨んでいた

のでした。

Cimg0079

何はともあれ・・ケーキでお祝い。大きいケーキは今度の日曜日の誕生会

に予約してるので、当日はショートケーキで。

presentはママは「20世紀少年」の映画に連れて行く。パパにはゲームソフトを

買って欲しかったのに・・勝手に10月3日甲子園で野球観戦になっていました。

そして、私の妹に頼んでいたpresentが届きました。

Cimg0097

そしておまけ・・

Cimg0096

ハウス食品とバーコード入りcoldsweats01でした。

Cimg0093

「ぼくのお散歩の記事は、次回にもちこしでしゅか・・」

はい、お願いします。明日はトリミングだしね~

追伸です。

とうとう怖れていたことが・・娘のクラス学級閉鎖になりましたsad

他の学年も数多く出ています・・来週の水曜まで休みだって・・

すぐシルバーウィークもあるのにね・・

| コメント (10)

GW後半は・・

今年のGWも今日で大部分のかたが終わりですかね?

前半はちょこちょこお出かけしたりして過ごしました。ライムとわん友さんとお会い

したり、カラオケ行ったり・・娘とパパは甲子園に行ってボロ負けで帰ってきたり、

していました。4日は子供の日の前倒しで、子供中心で遊べる所に毎年恒例です。

今年は淡路のONOKOROへ行くことになりました。ここはワンはダメなので、ライム

は義父とお留守番でした。8時に出発したのですが、思ったより混んでなくてすんなり

と到着しました。

P5040749_2 P5040754_2

こちらはSAの観覧車とONOKOROの観覧車。

P5040759 P5040756

P5040758 P5040766

子供たちも楽しんでましたが、パパも喜んでscissorsしてます・・・

P5040774 P5040750

園内を飛んでいたヘリ、3分3000円でしたけど・・パパは乗りたそうでしたが、

ゴーカートで我慢してもらいましたcoldsweats01お弁当を食べて・・そういえばインドっぽい

ファミリーさん達がお隣でランチ。やっぱりカレーを手で召し上がってらして、

お国柄ですね。お外でもカレーなんだと再認識。

一通り遊んで、もう一か所寄って淡路を後にしました。帰りは少し混んでいました

が夕方5時過ぎには着きました。

ライムは義父にお散歩に連れていってもらったようです。

翌日特に予定してなかったのですが、急に食の博覧会へ行くことに。また、パパ

が行きたかったんですよ・・カメラを忘れたのと余りの人に、撮ってると迷子にな

りそうなので撮影なしです。

出発が遅かったので、駐車場がいっぱい。遠くに停めることになっちゃいました。

韓国料理のコーナーでトッポギとホットクをつまんだり、中華コーナーでは豚まん

買ったり。娘はトルコアイスなんかも食べてました。国内のコーナーでは富士宮や

きそばやもんじゃコロッケ、焼き肉たむらでもつまみました。(みんなで分け分け)

なんやかんやお腹いっぱい食べました。運転手がいたので、パパはいろんなbeer

飲んで焼酎の試飲で気分upみたいでした。

今日もライムは義父母と留守番だったのですが、ずっと寝てたみたい・・・晩ご飯

も半分くらいしか食べず寝てました。元気がない感じだったので心配したのですが、

今日は食欲も出て元気に走ってます。少しお腹が緩いので粗食です。端午の節句

でもスペシャルはなしです。

P5060775_3 P5060778

お写真ボケボケやけど、今日のライムです。

「ぼくなぁ~ポンポン悪いからなぁ、ネンネしゅるねん。早く治っておいしいの食べたい

でしゅ。ママたちだけおいしいもん食べてじゅるいでしゅ・・」

ごめんね、ライムくん。早く良くなるといいね。お留守番寂しかったね。

| コメント (20)

もっさもさです

昨日とはうって変わってのお天気sunまた明日は崩れるって・・予報ですね。

みなさんのお子様もお散歩困りますね~ライムも行けたり行けなかったりです。

お家の中で退屈したり、運動したりcoldsweats01

P3060069

ライムくん、もっさもさになってますよ~本当はこざっぱりしてオフ会参加したかった

のですが、親子してぼさぼさで参加することに・・私の帽子の理由bleah

前回からトリミングのお店を変えて予約取りにくくて間に合わずでした。

ようやく私のhairsalonも終わリ、ライムの予約も取れましたconfident月曜に行ってきます。

順番が逆になりましたが、先週今年度末の授業参観がありました。

参観といっても今回は、いつものように算数とか国語とかではなく丁度10歳の4年生

各クラスで二分の一成人式が行われました。全員のスピーチを含む掛け合い(卒業式

等でやる・・「楽しかった修学旅行~」とかいうやつ)でした。これって、すごいじ~んweep

ってきて困るんですよね。子供自身も緊張と感動で泣きそうになりながら必死ですし、

「今までありがとうございました」なんていわれたら親もcryingですよね。子供達にこれから

高学年になる自覚を持たせるのと、親が苦労して育ててくれた事への感謝の気持ちを

持たせるのが狙いみたいですが、すごくいい授業だと思いました。

しかし・・うちのこの娘は最近反抗的やし、夢中なのはジャニーズばかり・・sad

嵐の桜井くんがいいとかKAT-TUNの中丸くんがいいやらNEWSでは錦戸くん・・・

まあここまでは私もついていけた・・でも予約して買ったカレンダーはこれ↓

P3040065 P3040066

とうとうHey! Say! JUMP・・顔はちょっと知ってるけどね、全員はわかんない・・

年齢感じましたwobbly

「まあまあママ、元気だしてなぁ~」 byライム

P3060067

「そうやね~明日はsecretのお客さんも来るしね~ママも色んな意味でDOKIDOKIheart02やねん」

そのことはまた次回に引っ張ります。

| コメント (8)

成人式終わりました

11日(日)西宮神社へ残り福をもらいに行ってきました。

す、すごい人でした・・何枚かお写真トライするも人の頭ばかり・・私の背が

もっと高ければもう少しましなのが撮れるのか・・今回はなしですいません。

名物のマグロfishには人が群がり・・近付けず。迷子になりそうやし・・諦めました。

うちのパパが自営でお仕事してるんで、商売繁盛のえべっさんは毎年お参りに

行きます。会社にはくまでみたいなん(何ていうんやったっけ?)を買い、家には

小さい笹を買いました。

P1132071

食べる物に困らないように米俵の飾り物を付けていただきました。

で、翌12日は成人の日。娘も朝6時~美容院へ行きヘアーと着付けをして

もらいました。が、もちろん予約制なのにめちゃ混み。なかなか終わらず・・

お友達と一緒の美容室にしたのですが・・もう受付の時間を過ぎ・・美容室に

電話してもいないと言われ・・携帯繋がらないし・・イライラとみんなで待ちました。

迎えに行くはずが、お友達のお父さんに送っていただき10時頃到着。

携帯は電池切れでした。もうすぐ出ないと間に合わないので、バタバタ写真も

ろくに撮れないまま出発cardash一緒に行くお友達は着付済ませてうちで待って

もらっていました。

P1122033

P1122038

(若い娘たちと写りたがるパパです・・)

お世話になってる方に挨拶に行き、ぱっぱと写真撮り会場の尼崎記念公園へ。

式は体育館で。着いてみると、ぞくぞくみんな到着してきてました。

とても風が冷たく、朝方まで雨降ってたようで足元心配しましたがこの頃には

もう大丈夫でした。

毎年お笑い芸人さんが成人式を盛り上げに来られます。今年はモンスターエンジン

さんだそうです。

夕方4じ頃までお友達とウロウロして義父が迎えに行きました。パパもおじいちゃん

も送り迎え御苦労さまでした。一旦帰宅後やっとみんなで記念写真cameraとなりました。

夜はまたまたお友達とご飯を食べにでかけました。2か所はしごの予定とか・・

若いっていいなぁ~

P1122046

「やっとあたちとも撮ってもらいまちたheart04

P1122061

義妹宅のベビィーちゃん。13歳です。お写真でもわかるかも?子宮に大きな

癌があります・・今はもう痛み止めのお薬を飲むだけですが、食欲は旺盛で

まだ自分で好きなように動けます。がんばってます。

成人式を終えて肩の荷が降りた感でいっぱいのらいむママです。

実は、私はお姉ちゃんの実母ではありません。所謂パパの連れ子になります。

(この言い方好きではありませんが)私は約半分ほどしかお世話できてないです。

義父母のお陰もあり、とても素直に、健康に成長してくれました。有難いと思って

います。親としての欲はいろいろありましたが、今ではそれが1番だと思っています。

妹の面倒もよくみてくれて、たまにマジ喧嘩してたけど・・二人がなかよくしてくれる

のも私としては何よりです。まだまだ一人前とはいえませんが、自分の夢に向かって

がんばっています。今後共幸せな人生をおくれますように・・祈らずにはいられません。

成人式という区切りを迎え、書かせていただきました。

P1122044

(実家でひなたぼっこ中)

| コメント (14)

祝♡二十歳

そんなこんなでらいむママ・・(前記事をご覧下さいね)予定が大きく狂って

しまいました。

土曜日の午後、先日二十歳を迎えた上の娘の成人式の写真の前撮りが

ありました。今年の初めから予約をしていて、変更がきかず残念でしたが

私は家で留守番に・・ライムを置いて行けなかったんです・・

義父母は元々行く予定でしたので重々お願いして、義妹も行ってくれました。

プロの写真は出来上がってのお楽しみheart02で、デジカメで下の娘が撮ってきて

くれました。ご覧下さい~

Pc131927

今風の着物です。私は古典柄がよかったんですが、本人がどうしてもこれが

いいと・・まぁ着るの私じゃないしね・・パパの許可もでて・・この着物にしたんです。

この際ですからお姉ちゃんの秘蔵写真をもう1枚。

Dvc00001_m_2

少し前の写真です。偶然えべっさんの帰り道に遭遇しパパと娘がチャリティー

オークションに参加・・藤川投手と撮影させてもらいました。WBCがんばって欲しい

し、メジャー封印で打倒Gを決意した4億円プレイヤーです。お隣は地元A市出身

の的場さんですが、今はトヨタでがんばってることでしょう・・写真には入っていま

せんが平田さんもいらして、パパだけ喜んでいました。懐かしい~

そして、この日曜日。神戸のルミナリエを見にいくはずが・・・これもまたママは

留守番。いいんです、いいんです。

ライムのためならママはいくらでも留守番しますよっ。

パパ撮影の写真をどうぞ~

Pc141934 Pc141936 Pc141937 Pc141938 Pc141941

中之島のイルミネーションも綺麗らしいですね。見てみたいなぁ~

| コメント (16)