最近のいろいろ

急に暑くなって・・バテバテらいむママ。

これから1週間程はまた梅雨らしいお天気らしいsweat02

すっかりほったらかし状態でcoldsweats01 

その間にあったことを簡単に書きますと~

らいむ姉の体育大会がありました。

以外と?私は学生時代運動は得意な方だったんですが・・・

娘たちは何故か運動音痴でして、運動会での活躍は記憶に・・・

Cimg4318

今年もどうにか無事に終えることができました。

そしてこの前、やっと小学校の卒業アルバムができあがってきました。

Cimg4341

いまどきは卒業文集も合体して、一冊に収まってます(驚)

Cimg4339

将来の夢は、なんとトリマーって書いてあったsmile

そして一人一人得意なことや好きなことをテーマに写真を撮って文集に載せて

るんですが、ピアノの得意な子はピアノの前で~とか其々打ちこんだスポーツ

をやってる姿だったり~でも、らいむ姉はこんなんでしたhappy02

Cimg4338

しょうがないよね~うちの子だもん(笑)

そしておまけに・・もうある方には報告済だけど、

アルバムにつきものといえば、その当時のニュースなどの記録。

Cimg4342

オリンピック記事やなつかしい鳩山元首相など・・その中に見つけたらしい。

Cimg4346

Gの胴上げシーンsweat01 その中に24番高橋選手の姿を~

らいむ姉談「ななママさん、隠れファンじゃないよ」だそうです。

続きを読む "最近のいろいろ"

| コメント (16)

私の最近

雨が続いて・・お散歩もままならないライムです。

食欲は変わらずcoldsweats01 徐々に巨大化してる?

かなりモケモケだから余計にそう感じるのかsweat01

Cimg4233

おめめも隠れてきましたよん。トリミングそろそろ行かなきゃ~

お天気がずっとあんまりな感じだったし、お仕事の予定も考えながら

予約の日決めなきゃね・・

新しい職場でもうすぐ1カ月。研修中は週4ペース。

それに加え、春は学校関係もいろいろ忙しい季節。

今年は役員もしてるので、お休みはその予定が入ったりして余りゆっくり

できてないwobbly

総会あったり、役員会に、担当の学年懇談会・・・

仕事は初めての月末処理があったりで何か毎日バタバタしてます。

今週末は交流戦見に行くし、来週はシフトがちょい楽だから・・

それまでがんばろー!!

う~ん、観戦に行って余計ストレス溜まる可能性もあるが・・・・

中学の体育大会もあるけどね。

PCに向うと眠気を催す私ですので、読み逃げも増えてますが(時々、読みも

できず(笑) 気付くと寝てることも)みなさんお許しくださいませ。

そんな最近の私を癒してくれてるのがコレ!

Cimg4242

Cimg4236

徳永英明♪ 心地いい歌声に・・いい感じで眠りに誘われるけどね。

*コメント欄 閉めてます。

遅くなっちゃって・・

なかなか準備ができなかったお雛様cuteやっと出番です。

P2212311_2

えっ、ばれましたbleah そりゃそうですね・・

P2212306

この雛人形は、以前住んでいた住宅に合わせてコンパクトなものを選んで

うちの親が買ってくれたものです。収納スペースをとらないもので、私のずぼら

な性格を考慮して出して片付けるのが簡単なものを選んでsweat01

でも面倒くさがりの私は・・お姉ちゃんのお雛様のようにガラスケース入りだと、

もっと片付け楽だったかも~と思ってたりして・・

お雛様とは全然関係ないですが、この前初めてこれを食べました。

P2132271 P2132270

今更ですが~マダムシンコのバウムブリュレです。このパッケージにびっくりcoldsweats02

関西色濃い~ですねcoldsweats01 少し甘いかな?と思いますが、クリームブリュレのカラメル

が飴状にパリパリした感じが好きな娘は喜んで食べておりました。

先週のお散歩のお写真などを少し。

090214_143559 090214_143504

公園に行ったのに・・カメラ忘れていきました。携帯です・・

おやつのボーロを拒否して、ばらまきこんな事に!

090214_144526 090214_144449_2

これにはちょっとしか写ってないですが、ものすごい数の鳩に囲まれましたsweat02

P2102264

↑ぼくはど~こだ?パート2

P2102268

スリッカーブラシを咥えて逃走し、噛み噛みしてました・・

なんかとりとめのない話ばかりでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

| コメント (24)

おでかけ♪

15日(木)ブログ友達のホンマンかあタンとおでかけしてきました。

場所は・・ホンマンかあタンのお膝元 阪急西宮ガーデンズです。阪急百貨店と

隣接されています。うちからもがんばればbicycleでいける距離ですが、季節柄バス

電車を利用しました。

お正月に行った時は余りの人にcoldsweats02ご飯食べるのも大変でした。

平日やから大丈夫かなぁ~と思っていましたが、結構な人でした。ただ、テナントの

中は閑散としていてブラブラ歩いてる人が多いように思えました。後、レストラン街は

どこも列を作っていました。「何食べるぅ?」といいながらウロウロした結果選んだお店

は ”自然食ビュッフェ花草香” お野菜たくさんというホンマンかあタンのリクエスト。

さすがそのプロポーション保っているだけのことはございますgood

090115_133008 090115_133033

こんな感じでいっぱいお皿に盛り、食べて、また盛り・・お野菜だから大丈夫!と

言い聞かせておりますよ。デザートも撮ればよかった~オレンジと人参のゼリーとか

豆乳の杏仁豆腐とか何種かありました。私くらいの年代の女性にはうける感じです。

時間70分のところ・・気付けば大幅にオーバーsweat01 特に何も言われませんでしたが・・

お腹もいっぱいになった所で百貨店に入り、向かったのはコチラ↓

090115_150907 090115_150927

もう行かれた方も多いでしょうが、やはりこの目で確かめねばとフロアーの奥の方へ

と・・トリミング~ガラス越しにみえました。新しいし、清潔な感じしました。かわいい

お客さん2ワンくらいいたでしょうか?ホテルやクリニックの方はちょっとわかりません

でした。気になるランは~2区画でしたが・・デパートの中、こんなもんですかね?

小型犬ならなんとか・・ですけどね。混んでたらどうでしょう?とてもこじんまりと申し

上げておきます。この日はポメちゃん1匹がおもちゃを投げて持って来て・・遊んで

ましたhappy01

ショップはかわいいお洋服もいっぱいlovely で、でもお高いmoneybag さすがのデパート価格

でございました。おやつ類はワンに優しい感じのものも多かったように・・豪華な

お弁当やレトルト等もありましたね。ビーフシチュー、¥1,980-だったかなぁ?

人でもなかなか・・

カフェ?ないはずじゃ?あ~休憩コーナーだね。自販機があり、テーブルとイスが

ありましたわ。

ブツブツ言いながらの見学を終え、お店をあれこれ見て回りました。

1Fで(デパ地下ではなく)今晩のおかずに添えるサラダなど買い、お時間になりました。

かあタンとまたここに入ってるお店のケーキを食べにこようといいながらpaperバイバイ~

娘にお土産もらっちゃって、おいしそうに食べてましたdelicious

ライムくんは良い子でお留守番していてくれていましたよ。

P1102028

人の足にあごのせしてファンヒーターの風を浴び、おもちゃを抱えリラックスしてる

ライムくんです。

| コメント (14)

年末年始の過ごし方は?

皆さんそれぞれな年末・年始をお過ごしになられたことでしょう・・

うちは毎年代わり映えしませんが帰省もせず、こちらでそこら辺をウロウロして

パパの実家に行くという感じです。

大晦日は朝からおせち料理作りですsweat01

私の実家はおせちはなしで、おばあちゃんちで高知の皿鉢料理に似た郷土料理を

仕出し屋さんから取っていました。最近は高級料亭やデパートのおせちが人気の

ようですが、うちはそうはいきませんdespairそれならどんなに楽でしょう・・うちの面々は

我がままな食べ方をしてくれて・・まあ子供は余り喜ばないです。なので、買うともっ

たいないですから、我が家流のおせちにしています。縁起物はそこそこ入ってますが

省いてる物もあります。

Pc311989

今年はこれに、かずのこと厚焼き卵に鳥のから揚げでした。

作り終えてからパパの実家に行き前日城崎に取引先の方と行ったパパの土産

cancerを食べ、そばも食べ帰りました。

TVは紅白見たり、がきの使いみたり、ジャニーズ見たりで年を越しました。

元旦の朝はfuji早朝5時半起きで近所の神社へライムとお参り散歩に行きましたよ。

本格的な初詣は伊勢神宮へ、義妹家族と行ってきました。途中伊賀のあたりは

雪でしたsnow伊勢は天気もよく無事お参りを済ますことができました。数年前は雪の為

途中で引き返しましたから・・よかったです。

090101_112506

お写真が・・カメラ忘れ、これ1枚携帯で撮って電池なくなるし・・wobbly正月そうそう

やってしまいました。

人多かったです。観光バスでツアーの参拝も多いようですね。

こんなおみくじをしました。干支みくじです。

P1031995

まねきねこは干支とはまた別口で、私とパパは午、お姉ちゃんは辰、下は寅です。

小吉やら末吉やらまあまあでしたcoldsweats01

ここはdogは入れませんが、入口の案内所?みたいとこから「ワンワン~ワンワン」

ハーモニーが聞こえてました。どうやら預かりがあるようでした。

晩はおせちや鍋などを囲み実家で食べて飲んでdelicious遊んで過ごしました。

後は超混んでいた西宮ガーデンズに行ったり神戸の生田さんに行ったりしてお正月

は終わりました。

090103_091349

初詣に行くと露天が賑やかに出てるのですが、ここで気になるのがお店の看板犬

ちゃん達。よく店の奥や端の方に繋がれてて・・1日中寒くないかな~とかでも留守番

もかわいそうやし~とか心配になってしまう最近です。

| コメント (0)

感慨深く

火曜日に甲子園に行ってきました。本年度最後の野球観戦になるかな?

CS進出は決定していますが、甲子園はこのオフに第二次改修工事があるため

9月いっぱいで甲子園が使えません。CSはオリックス次第で、京セラドームか

グリーンスタジアム神戸かのどちらかになります。

この景色は変わってしまうのでしょうか?銀傘も変わるみたいだし。

P9231438 P9231439 P9231440

試合はこの日延長の末引き分けでした~残念sad

残り試合がんばってほしいな~ ライムくんも応援しています。 

「ouenbat.3gp」をダウンロード

「bokumo_ouen.3gp」をダウンロード

以前応援バットで遊んでいるとこを携帯で撮影しました。

080925_103731_2 

今朝のお散歩で。しばし休憩タイムです。

お天気・・曇ってますね。肌寒いので今日はおでんにしました。

雨は降らないといいなぁ~みんなもお散歩できないもんねwink

| コメント (12)

誕生日の晩餐は・・ピザ

昨日8日は娘の10歳の誕生日birthdayでした。みんなでのお誕生会は今度の日曜日。

ということで地味目にお祝いしました。

「バンご飯何がいい~?」「宅配ピザ」 まぁ、楽っちゃ楽だけどそれでいいの?

某宅配のピザを注文することに。

ハンバーグとか唐揚とかグラタンとか言うと思ったのにね~ 

日曜スパゲッティー、今風にパスタをご希望です。

P9081336

ケーキも日曜日に予約してきました。どんなケーキかは・・お楽しみheart01

去年はアニメの「きらりん☆レボリューション」のきらりちゃんの絵を描いて

もらいました。今までいろんなケーキ頼みましたよ。「たまごっち」や「シンデレラ」

「トラッキー」のこともありました。

なので今日は気持ちだけcake

P9081338

ライムくんにも上のイチゴをおすそわけ~

P9081340

うまうまdeliciousなライムです。「僕の誕生日もお願いします」

はいはい。ライムの誕生日は来月ですからね。

まだこれからの予定もありますが、現在の誕生日の戦利品presentです。

P9091341

26型の自転車・・松山のおばあちゃんから

P9091343

ゲームソフトは「花より男子」「太鼓の達人」・・松山のおじいちゃんから

エコクラフトのバッグ(手作り)アラシとKINKI KIDSのCD(ジャニーズ大好き)は妹から

他にお菓子もいっぱい届きました。パパとは日曜日買いにいきま~す。

今時の子供ってなんか贅沢・・・私が子供の頃ってそんなになかったけどなぁ。

これまた実家から届いたぶどうでもママは食べときますよ。

P9061327

ママはぶどうの中でこれが1番好きです季節毎にいろんな果物を送ってくれます。

ありがとうございます。

ライムくんも狙っていますよ~

P9091345

| コメント (16)

我が家の夏休み その3

今回の帰省中に考えていたことがありまして・・それは娘の自由研究。

よく地元の町について調べるとかあるんですけど、私はここら辺あまり詳しくなく

よくわからないんで・・私の地元の特性を生かして「俳句」について調べさせる事に。

20080821_p8211248

判りにくいですが、正岡子規の句碑です。「春や昔 十五万石の 城下哉」

JR松山駅前にあります。

このようにあちこちに俳句関連の建物やらあるんで、それを巡ろうかと・・

20080821_p8211259

20080821_p8211252

上は松山出身の子規の部屋や資料や愛用品などを展示。

下は普通の路面電車に混じって走る「ぼっちゃん列車」です。

20080821_p8211268

リフトに乗って松山城へ。ロープーウェイもありますし、もちろん歩いても

登れます。

20080821_p8211274

20080821_p8211270_2 20080821_p8211276

俳句ポストです。市内いろんなとこにあって自由に投句できます。

娘にも詠ませて投句しました。

道後温泉の近くにある子規記念博物館も見学しました。

20080821_p8211284

こうやって1日市内を巡っていると懐かしかったり、知らない場所があったり。

残りの日は実家での~んびり過ごしました。

帰り空港で↓こんなものが置いてありました。

20080825_p8251288

新居浜太鼓まつりの神輿?かな。

ライムの待つおうちに帰りましょう!!

P8261306

帰ってライムに大歓迎をうけました。で、でもやっぱり今年も・・・

おめめの下が・・コットンは使用されておらず・・身体も汚れライムに。

贅沢はいえませんが。早速シャンプーされましたよ。

妹が娘にくれたお土産。かわいいのでおまけです。

20080826_p8261290 20080826_p8261292

| コメント (12)

我が家の夏休み その2

18日(月)朝、ライムをお散歩がてら義父母宅へ。

歩いて10分かかるかどうか・・・。

フードやシートなどは前日に置いてきてるのでペットソファー、リードと共に

ライムをお届け。この日からまるまる1週間ライムはまたまたお留守番です。

慣れた場所で、馴れた義父母と一緒とはいえやはり心配なのと寂しいのと。

去年トリミングのタイミングが合わないで、のびのび状態でお留守番をお願いし、

帰ってみると・・・wobblyこの子は誰?と言いそうなくらいな毛玉もちゃもちゃライムくん。

おめめの周りも真っ黒で・・・今年は!と直前にトリミングをし、耳としっぽの

ブラッシングとおめめ拭くコットンにローションして重々お願いし、渡したのでしたcoldsweats01

私たちは1度戻って荷物を用意し空路松山へdash

20080818_p8181236

空港でお土産を選びました。実家には父の好きな甘いもんと京都のお漬け物

が定番。妹一家は551がお気に入り。お土産用は冷たいままなので、ニオイは

大丈夫!甥っ子用に吉本のお笑いグッズ等買い込みました。プラスこんなものを。

20080818_p8181238

話題になった「あわおこし」と「うまい棒タイガースバージョン 」です。

20080820_p8201242

実家の家の周りはコリウスが一杯です。母がここ数年凝って育ててます。

↓隣の公園です。早朝からワンちゃんのお散歩やラジオ体操をされるおば様方

で賑わいます。思わずライムをここで遊ばせてあげたら、喜ぶやろな~って

思ってしまいます。

20080821_p8211247

こちらに来て甥っ子たちと一緒にプールに行ったり、デパートの催し物

のミニ水族館に行ったりしました。ここ四国は今水不足が深刻で、私たちが

行った後各プールは営業中止になりました。

20080820_p8201245

娘は水族館のふれあいコーナーで・・・なまこで~す。

ライムくんは元気かな?

P8261298

「早く帰ってきてくだしゃ~い」「もう少し我慢してね、ライムくん」

P8261293

| コメント (2)

我が家の夏休み その1

ご無沙汰しました。無事実家より戻りました・・楽チン生活から現実に引き戻された

感じですgawkライムも色々ありましたが、元気です~

まずは順を追って報告しますね。

20080814_p8141221

我が家は毎年お盆休みはキャンプと決められてます。本来私は田舎育ちで

毎日キャンプみたいなもんで・・わざわざ山とか行って暑いのにテントで寝る

なんて考えられないタイプでした。しかし慣れというか、決まり事ですからcoldsweats01

出来るだけ快適に過ごせるよう考えることにしました。

以前は日本海の方まで足を延ばしてましたが、義父母が長距離の移動が

しんどいということでここ最近は神戸のしあわせの村の中にあるオートキャンプ

場にお世話になってます。うちは子供連れですし、安全で楽しめる場所もあって

ということもあります。ここにはアスレチックもあるトリム遊園や本館にはプール

やスポーツジム、温泉もあります。毎年2泊します。

20080814_p8141226_2

20080813_p8131217

初日は定番のカレーになりました。焼き鳥とサラダ、ほたてのカルパッチョ

です。

20080814_p8141224

翌日は外せない焼肉です。うなぎの蒲焼きもあります、もちろん国産で。

そしてタレは・・・といいますともちろんこれ↓

「兄貴の力」・・・金本兄貴監修のタレでございます。

20080814_p8141225

プール、温泉楽しんできました。今回は10人の大所帯でしたので私も何かと

忙しく、あまり写真ありません。

朝ホットケーキを焼いたり、お昼焼きそばしたりオーソドックスな感じでござい

ます。

私たちがキャンプに行ってる間、ライムくんはホテルでお留守番してくれました。

初めてなので、とっても心配でした。いつもトリミングの時のお姉さんだった

のですが、その時からブルブルで・・・2日前男の子のデリケートな部分に赤く

かぶれているような箇所を発見し、病院で薬をもらってきていたので尚更でした。

症状は・・私が大袈裟だったくらいで特に問題はなく、お泊り中にお願いしてた

カットも問題ないとのことでした。

20080816_p8161235_2

無事帰ってきた時のライムくんです。

お迎えに行った時、最初キョトンeye ってしてました。私はちょっと拍子抜け。

お話を伺うと、食事もすぐには口にせずしばらくしてから食べていたようです。

1日2回お散歩をしてもらってましたが、排泄は全くせずただ歩くだけだったとか

・・やっぱ普段と違う環境で不安だったんだね。

でもでも我が家の夏休みは続くのですよ。

ライムくんの試練もまだまだ続くのでした・・・

| コメント (10)