« Yu Ka (あの時代を忘れない) by Western All Stars☆ | トップページ | 私の最近 »

フィラリア始め(2011年度)

最近のお散歩の様子を見ながら・・病院事情などのいろいろを

ざざーっと読んでくださいね。

Cimg4227

         「いつもの河川敷です」

春~夏~秋までわんこはいろいろ大変やねsweat02

京犬病 じゃなく狂犬病の予防接種の季節。

ライムのかかりつけ医院はお隣のI市です。

Dr.が「ここで打ってもいいけど自治体が変わるので、手続きのため

A市の保健所に改めて行かないといけない。

もしよかったら、御近所の別の動物病院を知っておくのもいいよ。」

と、市内での接種を勧められているので、去年近くの病院へ行って接種。

でも・・その病院の構造が苦手だったsweat01

待合室と診察室の境がないんです。まぁ・・ちょうどタイミングが悪かった

と思うのですが、診察スペースにはしんどそうに点滴をしている子が・・。

話の内容も全部聞こえてくるんです。結構深刻な内容でした。

電話で接種をお願いしていた流れ上、帰るに帰れず待ってました。

私はその子がかわいそうで・・あちらのご家族も周りに人がいる状態で、、

どんな思いをされてたのかと思うと。

対応もあんまりだったし。

Cimg4223

         「草むらは入らんといてな~」

今年どうしようか迷っていたのですが、この1年で動物病院が近くに2軒

できたのです。1軒はやはりI市なので・・市内のもう1軒の病院を少し前

からチェックしてました。ご夫婦だけでやってるらしいとか・・知り合いの方

からも聞いていました。

で、今年はそちらへ行ってチックンしてもらいました。

まだお若い(私より)Dr.でしたが、経歴を見ると設備の整った大きな病院

勤務や少し山の方の分院勤務などを経験された後、地元で開業された

ようです。

何しろ「熱いDr.」という印象です。

Cimg4228

           「うわ~草ボーボーやん」

狂犬病できただけやのに・・フィラリアの各種薬の説明やら投薬期間に関

するDr.のお考えやら・・検査に対するお考えやら語ってくれましたcoldsweats01

注射の前にも足の関節だとか・・いろいろ診て下さいまして~

で、何かその熱さにすっかり引き込まれた私。

フィラリアはこちらの病院へ行こうと決めちゃった。

もちろん今までの病院も信頼しているのだけど。

今までライムが飲んでたのは錠剤タイプ。チュアブルタイプは食べてくれるか?

心配だったし、錠剤飲むのに苦労もない子なので毎年そうしてました。

でも、知らんかったけどお薬によって微妙に効能違ったりするんやね(汗)

スポットタイプも出てるしね。

実は前回ここのDr.にチュアブルタイプの1つ、味の見本もらって食べさせたら

緊張してる病院内でもペロっと食べまして~イケるのがわかりました。

Cimg4232

      「このモデル犬すごい模様!CGじゃないよね?」

ビーフ味らしいわ~今日から毎月やね。

めっちゃ喜んで食されました。お薬変えたのでちょっと心配やったけど

これといって変わった様子もなく過ごしてます。

心配性の私が安心した点の1つは、緊急時の対応。

普段bicycleで病院へ行くことや、ちょっとしたことでも受診すること、夜間救急

へも行ったことがあることなどなど・・お話した時、今回でまだ2度目

の私なのに、時間外の連絡方法教えてもらった事。(ちょっとびっくり)

Cimg4225

         「優しい先生 キボンヌ イヒッ」

まだよくわかりませんが、こちらへも足を運んでみようと思いました。

お散歩コースの河川敷もちょっと来ない間に草がすごいことに。

Cimg4219

フロントラインもしっかりとsweat02やね・・・

Cimg4229

           「笑顔の季節♪」

暑さ対策も本格的に考えないとね・・今日のお散歩後、今年初の

”アンダーThe靴箱”現象が見られましたので、玄関土間の掃除機掛け

にも精をださなきゃ。

« Yu Ka (あの時代を忘れない) by Western All Stars☆ | トップページ | 私の最近 »

コメント

これねっ?この間言ってたチュアブルタイプのお薬。
ビーフ味やったら ななも好きそう~(笑)
でも うちの病院ではこれはなかったみたい。
美味しそうに食してくれてよかったね。
味を試させてくれただなんて 本当に親切な病院ですね。

病院選びは難しいですね。一長一短なところがあったり。口コミ、評判が大切かなと思いますが、行き慣れた所はなかなか変えれません。
だって すぐに病院へ走る私としては近くなければ(笑)

これから毎月、忘れずにがんばりましょ~

投稿: ななママ | 2011年5月20日 (金) 22時49分

こんばんは♪

WASのシリーズの記事 めっちゃ良かったよ~。
特にセピア色にしただけで、ぐっと来るものがあった歌のところ~(^.^)

で、なかなかいい感じの 熱いドクターみつかって良かったね☆
病院も相性あると思うよ!!今までの 薬でなかったら 無料のところも 素敵そうやけど(笑)

フィラリアのお薬の箱の モデルワンコちゃんの ハートの柄~めっちゃミラクル♪可愛いーーー!!

でも、笑顔の季節満喫中の ライムちゃん♡
本日も お美しいですな~(笑)

投稿: マルマリ | 2011年5月21日 (土) 01時00分

まず前記事へのコメ~♪
さすがです。
もーシュガシュガ~のとこや、ビバビバラーラーのとこなんかおーー!!!って
おぉーーー!!!ってなったよ。(なんか他に表現ないんかいな)

熱い先生見つかって良かったねー!!
話聞いてるだけで、すごいいい先生そう。

いやー最後の写真、ライムくん背後霊写っとんかと思ったーアセアセ

うちもソファから廊下で寝る時間が長くなってきたー(●´∀`●)

投稿: ウメコ | 2011年5月21日 (土) 14時25分

動物病院のこと、悩んでいましたもんね。
近くに良い病院があって、よかったですね!病院を変えるって、きっかけがないと、なかなか踏ん切りがつかないですよね。
きっと、これも縁ですね!熱い先生、見てみたい気もします(笑)
ライムくん、これからも安心だね♪

投稿: chokobo | 2011年5月22日 (日) 15時37分

「優しい先生 キボンヌ イヒッ」の
ライムくんのお顔がいいわ~~(='m') ウププ

病院選び難しいですよね。
我が家も何件か変わりました。
大きな病院の時は担当の先生が急に止められてしまったりふう (;^_^A アセアセ・・・
特に我が家は持病があるのでどうしても病院選びは慎重になってしまいます。
本当はワンコたちの希望も聞きたいけどこれだけはね~~ムリだからね(爆)
まぁうちは一番の問題は凶暴ジィさん!!経験不足の先生だと先生が怖がって大変なのヾ(*≧∇≦)〃

PS・↓名古屋飛ばしたらあかんでぇぇぇ(なぜか関西弁?(爆))

投稿: まるねぇ | 2011年5月22日 (日) 23時28分

ななママさんへ

そうそう。よく見るキューブタイプのんと効果は一緒らしいけど製薬会社が別みたい。キューブの方はチキン味だって。

わかる・・私もチャリで駆けつけられて、雨でもバスが使える場所じゃないとね・・今までの病院よりも少し近いかな?両方バスも使えるし。
今後どうするか?はっきり決めてはないけど、今まで緊急で行ってたとこのDr.苦手やったから・・

今回は以前の病院でやった血液検査の結果を見ながら熱く語ってくれましたcoldsweats01
新病院は項目多く、お値段も低めだった(驚)

投稿: らいむママ | 2011年5月22日 (日) 23時31分

マルマリさんへ

あら・・これはおフランスの香りがするマルちゃんこんばんは。

そうなの・・もちろん今までの病院も頼りにしております。
ただ、お休みの時や緊急時に行っていた近所の病院のDr.が余りにぶっきらぼうで、苦手だったの・・shock
お薬もやや強めを出される傾向があって・・
で、御近所でもう1軒安心できる病院を探しておきたくて・・以前から思ってたもんだから~

笑顔の季節、マリンちゃんはいかがお過ごし?
笑顔満開マリンちゃんキボンヌ!

投稿: らいむママ | 2011年5月22日 (日) 23時37分

ウメコさんへ

いえいえ、私などウメコさんの足元にも及びませんわ~
今になって・・「シュガーシュガー」の後「Na Na]にすべきやったわぁ~bearingと反省中よ!
いやぁ、最初の記事へのコメントSASの単語見た時次のネタばれたかとDOKIDOKIしたや~ん。
心の中でウメコさんさすがやわ・・と思ってたよ。

あっ、熱いDr.注射の前に「今からお熱はかりますね」ってちゃんと言ってたわ(笑)

投稿: らいむママ | 2011年5月22日 (日) 23時46分

chokoboさんへ

熱っついDr.ですよ~
聞いてないことまで語ってくれます(笑)
お薬もらいに行った今回、フィラリア検査と一緒に行う血液検査について・・・項目やら~年齢やら~何故うちでは項目をふやしているか~何故検査費用を抑えているか~などなど汗が出るくらい説明されてましたよ。

私、すぐ病院へ行っちゃうタイプなので、、これくらいでって顔されるようなDr.は苦手で(汗)

投稿: らいむママ | 2011年5月23日 (月) 00時00分

病院選びって大変ですよね!
近くで駆け込めるところ欲しいです。
説明をしっかりしてくれると安心だしなんかいいですよね(´∪`*)
時間外でも緊急時みてくださるなんて嬉しい対応♪
安心できますね!
前の記事おもいきり読み逃げヾ( ̄▽ ̄;
お洋服着てくれてて嬉しかったです♪ありがとう♪
たくさんのマルちゃんとお友達あつまると幸せですよね♪
お友達またしばらくすると戻られるのかしら?
それだとお帰りなさい会も今から考えちゃいますね(*^m^*) ムフッ

投稿: ひよこママ | 2011年5月23日 (月) 00時09分

まるねぇさんへ

じゃあ、一旦名古屋経由で~(笑)

そうですよね・・今までの病院もちょっとしたことでも駆けこんでましたが、嫌な顔されることもありませんでしたし、お薬や検査が無い時には診察していただいても無料なんです。(こちらが恐縮するのだけど)
ただ、お休みの時など緊急時に行く近所の別の病院のDr.が物言いがきつくて・・こちらがいろいろ聞けないし苦手だったのです。
で、やはりもう1軒知っている病院を探しておきたいな~と考えていたから、ちょっと行ってみようと思ったのです。

さすがマルくん、頼りない先生には喝入れるんや!!(爆)

投稿: らいむママ | 2011年5月23日 (月) 00時12分

ひよこママさんへ

即レスよ(笑)
私の方こそ、最近読み逃げばかりです。
お洋服とっても評判よろしくてよ~ますます女子力upさせてくれてたよ。ありがとうheart04

お外では汚さないよう着替えたよ(爆)
久しぶりにあんなたくさんのマルに囲まれて幸せでした。
九州チームもすごいすごい。
ディープなお付き合いができるお友達。素敵な仲間がたくさんでうらやましいよ~

投稿: らいむママ | 2011年5月23日 (月) 00時20分

お薬が美味しいなんていいね~
メイだったら、もっともっとって要求しそうよ!

病院選びは悩むよね。
ウチも今ずっと通ってた病院を
他のとこに変えようかと悩み中。
でも、いざ変えるとなると勇気がいるし~f^_^;

そっかぁ…もう”アンダーThe靴箱”な季節なのね。
らいむママさん、お掃除がんばってね~(*´∀`*)/

投稿: かめ子 | 2011年5月23日 (月) 20時13分

そうそう、この時期のワンちゃんは忙しい;;
でも昔はフィラリアで亡くなってしまう子がたくさんいたけど
予防で防げるんだもんね!! 忘れずに飲ませましょうね♪
って、ポラは検査もまだだけど。。。(*ノω<*)
(ポラ地方は6月上旬~12月上旬までなの・・イソガナキャ)

獣医さんって、変わった方が多いから。。;;(獣医本人が言ってたww)
合わない人は本当合わない!! だから病院選びは大変なのよね(~_~;)
ライムちゃま!! 熱いセンセwwの言う事聞いて、いーーっぱい長生きキボンヌ(*^ー゚)v

投稿: yumi | 2011年5月24日 (火) 18時25分

かめ子さんへ

そう・・ここ2,3日は肌寒いくらいだったけど、お天気いいと暑くなってきましたね。
今年のアンダーThe靴箱始めでしたよ・・パパの靴の横でうれしそうにおねんねしてた(笑)

そっか~やっぱ難しいよね病院選び。
まずはフィラリアやフロントラインあたりから~と思ってます。それからどうするか?考えよっかな?

今日はよかったね~祝5得点!
はぁ~これだけ取れるんやね・・エノゴリ君いいね~
いつも声かけてもらってありがとね。

娘は宿泊学習から風邪引いて帰ってきたよ。
あさってからテストだし、昨日病院行ってお薬飲んで大分ましになってきたけど・・鼻・咳・痰など計10粒(驚)

投稿: らいむママ | 2011年5月24日 (火) 23時30分

yumiちゃんへ

きゃ~今日は楽しい1日になったんでしょうね~

そうそう難しいよね。1番御近所のDr.とは絶対に合わない自信があるわ。
そっか~変人多いからかぁ~(笑)

ポーたんも悪い虫がつかないように虫よけキボンヌ!
こちらは結構もう蚊見てるよ~
そろそろ行かなきゃ!!
そして、またまたしんどい思いするけどがんばってね。
関西地方よりパワー送るよ~

投稿: らいむママ | 2011年5月24日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yu Ka (あの時代を忘れない) by Western All Stars☆ | トップページ | 私の最近 »