« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

秋の大和路~ミニ同窓会

娘のインフルエンザではご心配をいただき、たくさんのコメント

ありがとうございました。お陰さまで熱も下がって3日目、今日

の診察で月曜から登校できる許可もでました。あとは・・親が

今週乗り切るのみです。

まだ我が家がウイルスにやられる前のこと・・・

私一人でのお出かけだったのですが、奈良まで行ってきました。

家からbustrainで2時間かかった・・おまけに事故でバスが遅れました。

目的は、高校時代の同級生と会うためです。仲の良い友達は一人は京都、

もう一人が奈良にいます。高校卒業後の進学先も私を含め3人共今と同じ

兵庫、京都、奈良でした。結婚して子育てもぼちぼち落ち着いてきた2年前

久し振りに京都で再会したのです。そして今回は奈良へ。

友達が前から予約してくれていた「粟」というお店で、ならまちの古民家を

改装されており大和伝統野菜と大和牛を食べさせる処です。

私たちは「収穫祭御膳」をいただきました。知らない野菜もありましたが、

お料理の説明をしていただけます。とてもヘルシーでおいしゅうございました。

飾ってある野菜にもびっくりします・・きゅうりの親分みたいなのはかぼちゃcoldsweats02

もちろん昔話や近況などに花が咲きました。

高校時代・・当時のある刑事ドラマに夫々御ひいきの俳優さんがいて・・

「太陽ふぁみりー」と称し毎週楽しみにしていました。もう一人ふぁみりーメンバー

いるんですが、地元にいるので関西チームのミニ同窓会でした。

そしてぼちぼちと重い腰をあげ、ならまち界隈をウロウロとしました。

風情のあるお庭を眺めながらまたまたおしゃべり・・話は尽きません。

奈良の友達は写真が趣味で、1眼レフ持参で撮っていました。

その後興福寺へ場所を移し、五重の塔を眺めました。その友達が仏像に詳しく

なっていてビックリでした。

そろそろお開きということで、お土産の「柿の葉寿司」を買い、名物というきなこの

おだんごを頂き帰路へ。

次回は神戸辺りで~と決まりました。楽しみです。

| コメント (14)

いらぬお土産××

本日はワン話ではありません。さくさくっと読んでくださいね。

楽しかった金曜日。

娘も自然学校から、咳こんではいても、元気に帰ってきました。

宿泊学習中も次々とインフルエンザで帰宅する子供が続出したそうで、

帰りのバスで隣の席だったお友達もA型と判定されたと聞き、覚悟はして

いました。

やはり・・日曜の夕方から熱が・・いきなり38.2度に上がりましたcoldsweats02

救急hospitalへはできれば行きたくないと思い、月曜朝一番で受診しよう・・と

様子を見ていました。インフルエンザの検査も発熱して一定の時間経過し

てないと出ない事もあります。

しかし・・夜10時半ころ39度を超え・・娘は平熱が低く35度台なので・・

時間もある程度経過していたので、診察させようと急遽救急へ。

近くにこどもの救急センターが出来たのでそちらに行くと・・同じような子供で

いっぱい。4時間待ちshockだと言われ・・他の医療機関に聞きましたが、子供は

ここしか受付られないとのこと。

少し距離があるけど、市内の休日診療のほうへ行き17人待ちでしたがお願

いしました。やはりほとんどがインフルエンザの疑いでの子供でした。

1時間ほど待って検査しました。(ここは発熱後6~8時間以上で検査)

診察の頃には日付もかわり、間違いなく「A型」でした。

ここでは未成年にはリレンザを処方する方針らしく、何人もの子供が並んで

リレンザの飲み方講習されました。

説明受けないとちょっと難しいかもしれませんね。

翌日には、日中37度台に下がり大分身体は楽になったようです。

食欲も少し出てきました。夜には38度台に一旦あがりましたが、今朝には

37.2度に下がっていました。

家族が発病した時にはやはりマスク・アルコール洗浄液はないと困るかな?

別室で患者本人もマスク、接する時は家族もマスク。病院に行く時はもちろん、

家族が出かける時も着用が望ましいと思います。

(もしかしたら、感染してるかも?)

部屋の外などにアルコールの洗浄液を置いておくと、手洗いが楽です。

流行前にマスク・洗浄液買いだめしてて今回は助かりました。

季節性にしても新型にしても罹るとしんどいので、手洗い・うがい・十分な睡眠

など普段からの予防を大切にしましょう。

うちの娘はもちろん出席停止ですが、再び1週間の学級閉鎖になりました。

気兼ねなくゆっくり休めます・・でももうたくさんの宿題届いたわ・・

このまま順調に回復しますようにconfident

今週はゆっくりしま~す。

Cimg0401

家の近所の河川敷のコスモスも大分咲いてきました。↑は前に行った淡路

ですが・・

http://web.pref.hyogo.jp/hs04/hs04_2_000000009.html

こちらにコスモス情報がでています。お近くの方どうぞ~

| コメント (24)

宝塚オフ会~お写真を少しどうぞ♪

ではでは、ちょっとだけお写真を。

Cimg0526

しろくん、おいしそうだよね~

Cimg0534

ララちゃんとメイちゃん

Cimg0535

ジュリーくん、じゅっぴーくん

Cimg0550

ロン耳 × 2 + ↓ ロン耳ララ姐さん

Cimg0553

こうめちゃんまったりしてまつ

Cimg0554 Cimg0556

ここにもロン耳~’Sメンバー

Cimg0563_3

クウガくん、堂々たるオフ会デビュー

Cimg0557

しろくんの笑顔がやっぱり好き~

Cimg0558

しろくんとライムのバースデーケーキを用意していただきました。

みんなでケーキタイムしました。ガン見中のライムです。

写真を撮る前にちょっと・・切っちゃいました・・

Cimg0559 Cimg0524

このあとのお散歩の様子はみなさんのところで楽しませてもらいま~す。

| コメント (18)

秋のおでかけ♪~宝塚でのオフ会へ

今週はとってもいいお天気でしたね。

今日は近場なんですけど・・宝塚へお出かけしてきました。

場所は「モビーディック +ワン」さん・・・写真は前に行った時の使いまわしcoldsweats01

Cimg0020

平日だというのに・・店内いっぱいでした。たくさんのワンちゃんが中にも・・

そしてお外にも・・ライムもガル~ガルル~唸っておりましたsad

本日の参加は

Cimg0525

YUKAママさん&おかあしゃん大好き しろくん・小太郎くん

Cimg0537

もちこさん&じゅっぴー先生(ブレブレで自慢のちょんまげが・・はっきりしない)

Cimg0527_2 

ジュリーママさん&あせってるsweat01ジュリーくん

Cimg0533 

ナオミさん&クウガくん 初めまして~

Cimg0560

ウメコさん&高い高~い、こうめちゃん

Cimg0561

chokoboさん&お外を見つめるララちゃん

Cimg0551

かめ子さん&メイちゃん約7か月 初めまして~

ランチはこんな感じです。

Cimg0538 Cimg0542 Cimg0539 Cimg0541

パンは食べ放題、あとデザートのケーキと飲み物が付いているコースです。

食べては・・干支話(笑)おしゃべりしては・・写真撮っては・・ママたちは忙し

かったです。

私はこのあと一足先に失礼して、阪神BUSで帰りましたぁ。

というのは・・今日娘が帰ってきました。どうにか無事で戻りましたが、やはり

14名程発熱、インフルエンザで途中で帰ったようです。

帰るなり、洗濯2回とりあえずしました。残りは明日。

ライムと娘の4日ぶりの対面は・・以外と普通で、感動のごたいめ~んには

なりませんでした。

今日ご一緒していただいたみなさま、どうもありがとうございました。

と~っても楽しかったです!またお願いします。

あとちょこっと撮ったお写真だけをNO.2で。よかったら見て下さい。

| コメント (2)

静かな我が家で

月曜日~娘は宿泊学習です。4泊5日の予定です。

心配していたインフルエンザでの中止にもならず(ホッ)よいsunの中無事

出発しました。

Dvc00072_m

週末から鼻水ズルズル・・咳も出始めたんですが・・熱もなく、食欲もあり元気

なので病院のお薬持参でいきました・・熱がでたら、お迎えの電話がきます・・

どうか無事金曜まで元気で参加できますようにconfident なにせ県北部の山の中、

片道4時間の道のりですから。

Cimg0500

「僕も荷物に入って一緒にいきたかったでしゅ・・」

ライムも不思議そうにおねえちゃんのものの匂い嗅いでます。

家の中が「しーん」とても静かです。

~~お散歩風景~~

近所のコスモスはまだ1~2部咲き、11月に入ってからが見頃と思われます。

Cimg0473 Cimg0474

Cimg0479

この日はボランティアさんが水やりをされてました。

Cimg0476 Cimg0483

今日は午後から頭が痛~いshockまた肩凝りかしら・・?

今はお薬効いてるけど・・早く寝よう~っと。

ひなたぼっこをしてるライムを見ていただいて今回はお別れです。

日当たりと持参した歯ブラシが微妙ですけど。

Cimg0498 Cimg0499

| コメント (10)

今頃ですが・・誕生日に寄せて

もう11日も過ぎたました。テンションをupて、ご報告します。

Cimg0225

「ママ~わしゅれてたんじゃないでしょうねpout

「忘れてないよ~遅くなってごめんねdespair

Cimg0331 Cimg0334

当日ママの手作り(80%くらい)「おいモンブランケーキbirthday」です。

それにトッピングを飾り付けて晩の祝い飯にアレンジしました。

食事の前の決まり事をしているライムです。

Cimg0335_3 Cimg0336_2 Cimg0337_2 

お座り(でも何故か?食事の時は伏せ)→バーンdash→待てpaper

あっという間に食べてくれましたdelicious

Cimg0333

「は~満腹満腹!」 洋服もずり上がる程おいしかったらしいですcoldsweats01

今回のお誕生日に用意したpresentは・・

Cimg0210

黒地でドットのふりふりワンピが欲しくて、いろいろ探しiDOGさんで購入

しました。おもちゃは虎柄で!

Cimg0218

そして・・娘はこんなものをくれました。貯めていた500円玉を1枚持って。

Cimg0486 これでお水を飲んで欲しいそうです。

そしてお友達からもたくさんのプレゼントを頂きました。

Cimg0339 Cimg04681 Cimg0340 Cimg0492

ふぅたママさん、ジュリーママさん、YUKAママさん、ぱむさん、

3コロのママさんありがとうございました。ライムは幸せ者やな~weep

大切に使わせていただきます。

最後に荷物が届き、自分の物だと検査する様子などをご覧いただいて

今回はおしまいです。3歳のこの1年元気で楽しく過ごせたらいいなぁheart04

Cimg0487_2

Cimg0497 Cimg0489

| コメント (18)

3連休だったけど・・

1週間前のお出かけ記事をようやくUPし終えた所ですが・・

この前の連休は何をしていたか?といいますと、まず土曜日。

いいお天気に恵まれ、甥っ子の運動会の応援に朝から出かけました。

Cimg0431

幼稚園の運動会はかわいい~お遊戯も、リレーも懐かしい感じで見ました。

我が子の時は・・ただ走ってるだけで感動で、ビデオが上下左右ブレブレでしたcrying

学年対抗の保護者による玉入れ競争では・・何故か?パパも参加してましたcoldsweats02

Cimg0444

そして、日曜日は・・お祭りに行きました。

Cimg0470

前日は良い子でお留守番だったライムくんも一緒にいきましたよ。

でも・・大勢の人で危ないので・・ずっとこんな感じでスリングINでした。

Cimg0471

Cimg0472

翌日の祭日は来週の自然学校用のお買いものへ行ったので・・またまた

ライムはお留守番でした。

出番がほとんどなかったライムはこの前のお写真で登場していただきます。

Cimg0379 Cimg0390 Cimg0383

Cimg0387 Cimg0389

Cimg0384

次こそ、そろそろ忘れかけた誕生日ネタいきます。

| コメント (2)

秋のお出かけ♪~淡路島へ その2

腹ごしらえを済ませ、お花のきれいな場所に移動しました。

「あわじ花さじき」春にいろんな方がいかれていたのを見せていただきましたが、

とてもきれいでした。ワクワクheart02

Cimg0374

Cimg0367 Cimg0371

今ちょうどお花の入れ替わりの時期なのでしょうか?

もう少しするとコスモスが綺麗に咲き揃いそうです。台風でけっこうコスモスも

散ってしまったみたいです。(YUKAママさん情報)

Cimg0373

Cimg0370 Cimg0375

いい景色の中、みんな元気にお散歩しましたぁ~

Cimg0376 Cimg0377

忘れてはいけません!あちこちでみる光景(笑)

Cimg0378

びわミックス・・びわとバニラのMIXです。

そしてまたまた移動します。

そして到着したのは・・「国営明石海峡公園」です。

Cimg0395 Cimg0413

こちらはコスモスもきれいに咲いていました。↑「花火鳥」と言うんだって。

Cimg0394

Cimg0397Cimg0414 Cimg0399 Cimg0412

いつもながら三つ子ちゃんたちのモデルぶりはお見事!

Cimg0408

草食男子しろくん発見!

Cimg0410

「しろくん・・おいしいんでしゅか?ぼくはお肉のがいいでしゅけど」

Cimg0417 Cimg0419

あまり歩かないライムに三つ子ちゃんがカートを貸してくれて・・

でも乗り慣れてないライムは、何故か?あんよ踏ん張って立ったまま(爆)

ここでも集合写真を。

Cimg0426

後ろで覗いてるのは・・たこさん。

このあと「レストラン花屋敷」のテラスでお茶して帰路へ就きました。

まだ少しお写真あるんで、別の記事で小出しにしたいと思います。

ただ・・カレンちゃんのお写真が・・少ない(泣)

またいつかリベンジしたいです。

みなさん、本当にありがとうございましたhappy01

| コメント (6)

秋のお出かけ♪~淡路島へ その1

台風一過の金曜日、またまたお出かけしてきました。

関係ないけど・・子供の頃は・・台風一家だと思っていた私。賑やかな、

まあサザエさん一家のようなもんだとcoldsweats01

今度のお出かけは

Cimg0343

淡路島です。SAで待ち合わせして道の駅へ。

道の駅にワンOKのバーベキューがあると聞き、行ってきました。

Cimg0349

Cimg0352 Cimg0360

橋間近・・たこフェリーもこんな感じで見れます。バーベキューのほかにも

屋台のお店などもあって、テーブルで自由に食べられるようです。

ご紹介が遅くなりました~今回rvcarでご一緒させてもらった3コロのママさん、

ボチュくん、ミルくん、ココちゃんです。

Cimg0353 Cimg0354

遠くからご参加いただきました。ぐっちゃんさんとカレンちゃん。

(相談はしていませんでしたが・・何か私と服がペアルックみたいでしたbleah

Cimg0350

そして、YUKAママさん、しろくんと小太郎くんです。

Cimg0346_2

海鮮バーべキューです。

Cimg0356 Cimg0357

平日だし~人も少なくていいね~なんて言ってるうちに・・

Cimg0359

修学旅行の中学生がだだーーーっとやってきて・・記念写真、昼食後の休憩

時間でどんどん私たちの周りに群がって・・sad

聞くと、私の地元の方の知ってる中学だったcoldsweats02

人懐っこいのはいいんだけど・・大事なわんこを「こいつら~」呼ばわりは止め

ましょう!!

そしてこんな撮影もされてましたよ。

Cimg0361

幸せいっぱいheart04って感じでしたね。

海の側で少々風が強かったけど、一応集合写真もTRYしてみました。

Cimg0362 Cimg0365

がっ、しかし・・やはり風が強すぎてみだれ髪&しょぼしょぼオメメになっちゃい

ましたbearing

これからきれいな公園へ移動して・・続きはまた次回。

| コメント (12)

秋のおでかけ♪~和音さんと緑地へ NO.2

大きな公園~鶴見緑地は3度目です。

広くて、お花のきれいな公園です。

ライムも少しはがんばって歩いてもらいましょ!!

普段のお散歩も頑張って行ってるのですが、体重は→横ばいでした・・

Cimg0306 Cimg0299 Cimg0304 Cimg0303

みんな思い思いにお散歩スタート!

Cimg0302 Cimg0300

一番抱っこ抱っこしたのはライムで、いい勝負かと思ったジュリーくん大健闘coldsweats02

余りBAG INせずがんばって歩いてました。

ここに来たら必ずのお写真スポットへ~

Cimg0312_2

コスモスも咲いていたけど・・この日はここで。

Cimg0327

夕方までゆっくりお散歩して・・余りにも暑くって喉がカラカラになりました。

売店でお茶を買って一休み~売店のおばちゃんが、昔マルを飼っていらした

らしく・・かわいいみんなの姿に懐かしがっておられましたconfident17年だって・・

Cimg0328

休憩中、ななママさんのお膝で・・あっちとこっちを見てcoldsweats01

Cimg0329

方向を修正(笑)して再度チャレンジ。

前回は、ななちゃんにアタックlovelyしていたライムですが・・チャッピーくんと

ななちゃんとの間に入り込めず・・あきらめたのか?

今回はチャッピーくんと男同士の友情を深めて?ました。

よすぎるくらいのお天気で、楽しく過ごすことができましたhappy01

みなさんありがとうございました。

秋のおでかけ♪シリーズ~明日はどこかな?

| コメント (12)

秋のお出かけ♪~和音さんと緑地へ NO.1

typhoon通り過ぎましたね。風がすごかった~雨もよく降りましたね。

朝まだ警報が出ていたので・・今度は台風で学校休みになりましたsweat02

そして、ライムへのおめでとうコメントribbon ありがとうございました。

まだ少し誕生日ネタもあるんですが・・忘れないうちにお出かけの記事を

UPしたいと思いますcoldsweats01

最近お天気がイマイチrainだったのですが、日曜はそれはもうよいsunでした。

trainで約束の駅まで。スムーズに乗り換えまして・・迷子にもならず到着。

そこからは ななママさんのcarでGO! 

いつものななちゃんの指定席にお邪魔して、ライムが「ごー!!」の大役を。

お世話になったのは二度目の「和音」さん。ご一緒したのは・・

Cimg0261

「白くまじゃないよ~チャッピーだよ♪」  チャッピー君とぱむさん

Cimg0258

「モデルは凹みまちゅ♡ななですけどぉ~」  ななちゃんとななママさん

Cimg0249

「かあさん、ジュリーがんばってまつよ☆」  ジュリーくんとジュリーママさん

そしてうちの坊ちゃん、ライムです。

Cimg0244

何度か会ったお友達同士、穏やかにまったりと過ごしました・・ママ達は

いつもながらおしゃべりと食べることに忙しいsweat01

Cimg0269 Cimg0266

Cimg0267 Cimg0265

あと、お写真とるのも忙しいしねcoldsweats01

Cimg0270

ママさんが撮影中・・ごちそうを前にペロッ

Cimg0235 Cimg0236 

「ジュリーママさん・・マッサージ上手でちゅねheart04

集合写真です。立ちあがったのはライムくらいで・・みんなよいこにがんばって

くれましたよ。「惜しい!写真」もいっしょにご覧下さい~

Cimg0290 Cimg0291 Cimg0293

とても落ち着いていて、いい雰囲気でした。ママ達は撮影しながらweepウルウル

感動していましたheart02

お店でゆっくりさせてもらって・・その後近くの大きい公園へお散歩に行きました。

それはまた後半で。

| コメント (8)

速報です! ライム3歳になりました!!

まず、こちらをご覧下さい~

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ライムが本日3歳の誕生日を迎えました。

この1年・・たくさんのお友達と会えて、お出かけもしたね。

去勢手術を決意して、ライムに痛い思いもさせちゃったね。

病院のお世話にもなったけど、概ね元気に過ごしてくれました。

お友達のブログを見て、ほんとにうちでよかったんかな?

ってママは思うことがあります。

よそのお家だったら、もっとおいしいご飯を食べられたり・・

もっと一緒にお出かけできたり・・

寂しいお留守番も少なくて済んだのかも・・

でも、ママ達はライムがうちに来てくれてとってもうれしいです。

これからも少しでも長く一緒にいたいと思っています。

これからもよろしくね。ちょっと調子がおかしいとオロオロして、

すぐ病院へ走ってしまう頼んないママやけどね。

パピーの頃からのお写真を、盛りだくさん見ていただきました。

お耳の長さも色々あります。

その時その時に思い出があります。

これからも、決してうまいとは言えない写真ですが撮り続けたいと思います。

そして皆様、これからもライムとママをよろしくお願いします。

いっぱい遊んでやって下さい。

「みなしゃん~ よろしくお願いしましゅ」

| コメント (36)

はれました・・

今日は雨、どしゃぶりです・・全然晴れてないやん・・

そうでしょ、はれたのは・・私の歯茎・・腫れたんですcrying

肩がぱんぱんになってくると、歯が痛くなったりするんですが

今回自分で思っている以上にひどかったみたいです。

触ると痛い程度で、お顔全体が腫れたりとか・・ズキズキ痛むとか・・

は全然なのでご飯も食べられてます。ひっさしぶりに歯医者さんに行き

この際なのであちこち治していただくことにしました。

Cimg0205

昨日早くお散歩に行こうと訴えられてるところ

Cimg0206 Cimg0208

ご近所の田んぼで稲刈り終わった後、また葉が伸びていました。

Cimg0207

昨日はいい天気だったのでこうしてお散歩にも行けましたが、今日はまた朝

からの雨で行けませんでした。

まだ全然もさもさじゃないと思うんですが、むしろ今が1番いい感じなのですが、

今日トリミングに行ってきました。それもちょっと理由がありまして・・

ちらっとお見せします。めずらしくおリボンで・・

Cimg0215

トリミング中ライムがちょっと動いたようで・・1本だけ深爪になってしまったそう。

今特に変わった様子はありませんが。

インフルエンザ第二波がやってきてます・・近くの小中学校も次々と閉鎖になって

います。この前学級閉鎖終わったばかりですが・・また今リーチ状況(=_=)

仲のいいお友達もかかってしまい、自然学校を控えてドキドキの毎日です。

(一クラスでも出発にかかる日程で閉鎖がでると、4泊5日の宿泊学習が中止です)

私の腫れはお薬飲んで早く治したいと思います。

| コメント (12)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »