« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

チクっとしてきました

昨日はほんとに暖かでした。な、なんとライムくんが一杯歩きました・・coldsweats01

朝の登校時間帯の旗当番を済ませ、図書のお話会に顔を出しだったので、

ライムくんの朝のお散歩はショートバージョンでさっさと済ましました。がっ、

こんないい陽気を逃しては・・とお昼に帰り、ご飯を食べて、河川敷へGOdash

P1292192 P1292194

さすがにこの暖かさでぼちぼち歩いてくれましたよ。遠くに少し年上のマルちゃんが

2ワン見えますが、歩くの早い早い~毎日ここをお散歩されてるみたいです。

触れ合いはなし×。

ママ「しっかりお散歩出来てよかったわ~だって明日は○〇だからね・・」

ライム「えっ、なんですか?何があるん?」

ママ「それは明日のお楽しみ・・( ̄ー ̄)ニヤリ」

P1292195

ライム「嫌な予感します・・」

そして今日は、お天気cloud午後からはrainの予報。急いで行かなきゃ。

ママはコープさん来るのを待って、その後bicycleで出発~初めてスリング使って

みました。おとなしく入っていてくれました。

到着後・・受付をして待ってます。

P1302196

ここはhospitalです・・中でブルブルくんが震えてます。上から覗いた状態の写真です。

P1302197

待合の椅子に降ろされました。

不安そうにキョロキョロ・・ウロウロ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

P1302198

この後すぐに、お名前呼ばれました。今日はおねえさん先生でなく院長先生でした。

担当はおねえさん先生ですが、院長先生にも一緒に手術もしてもらっていますし、

フロントラインやワクチンの時など診てもらうことがあります。お二人の先生共に

ライムの事を知ってもらっているのは私としては安心材料になります。

体重は・・2.4kgずっと一緒です。去勢手術後なので先生に「変わらないのはいいねぇ

~すごいね~」となでなでしてもらったけど・・ブルブル最大限((・(ェ)・;))。

問診を少ししてもらい、お熱を計って、おめめや身体をあちこち診てもらいいよいよ

ワクチンの接種。

Dr.「足がすごく震えてるやん」とか言われながらあっという間にチックンimpact

またまたなでなでしてもらい帰って参りました。私には診察室で写真撮影する余裕は

ございません。あしからずご了承ください・・

帰ったばかりの時は元気にしてましたが、時間が経つにつれ静かになっていき

熟睡中sleepyいつもワクチンの後はしんどいねんなぁ~雨も降ってきたし、今日は安静に

過ごします。

| コメント (11)

ほっこり話

私は家でちょこちょこと参加している図書ボランティアの作業をしています。

お話会のポスターが多いのですが、図書室内の飾り付け等もたまに作ります。

今回は本来秋頃完成の予定だったものが・・ようやく今頃出来上がりまして、

先日図書室へ行ってきました。こんな感じ・・きちんと貼ってませんから歪んで

見えますが・・。

P1222117

黒の色画用紙を切り絵にして、いろんな色のセロファンを貼りステンドグラス風に

仕上げました。ステンドグラス作品の原画を参考にアレンジしました。

図書室の入口上部に貼って頂きました。明るくて利用しやすい図書室になるよう

地味にがんばっています。

うちがA新聞だということは以前書かせていただきましたが、土曜日の夕刊にうれしく

なるような暖かいお話が載っていましたので、御紹介します。

「育て親に猫恩返し」雑種猫のマリモちゃん(8か月)が拾われたのは和歌山のマルチ

ーズ、ベンジーちゃん(4歳)のお宅。このベンジーちゃんも元々捨て犬だったらしい。

ベンジーちゃんがおっぱい飲ませて育てたそうです。(妊娠もしていないのに母乳が

出たそうです)そして今回ベンジーちゃんがクリスマスに2匹の子犬を出産。わんぱく

盛りのマリモちゃんを最初、隔離していたようですが、柵を乗り越えある日子犬と一緒

に寝てたみたいです。その後毛づくろいやおしりを舐めて排便させたり・・子犬のお世話

をまりもちゃんがしているそうです。愛情もって育てればわかるんでしょうね~お母さん

のお手伝いなんて・・お姉ちゃんとしてがんばってるマリモちゃんすごいよ~

ただマリモちゃん自身も甘えん坊で子犬と一緒におっぱいもらってるんだって。

いやな事件のニュースが多い毎日です。ホッとするようなお話でした。

うちのライム君はと言いますと、毎日湯たんぽ抱いてほっかほかでおねんねしてます。

P1222118

相変わらずお散歩も、とぼとぼ歩いては~抱っこ~お散歩に出る時は一応ハイテンショ

ンで出発するんですけどね。で、何でか?帰ると元気に暴れまくり ます。

P1272185 P1272187

おさげを振りみだし・・今日のターゲットのシナモン君をこんなこわいお顔で・・

P1272188 P1272186

ひもを引っ張り回し、ママの手にも挑んでくるし・・しばらく走り回るライム。

P1272190

「ふぅ~う運動したなぁ~」

P1272191

「まぁ、今日はこれぐらいにしといたるわ~」

そして再びおねんねする毎日です。これやったらぁ、お散歩で元気に歩いて、走って

欲しいと思うらいむママです。

| コメント (15)

カツラじゃありませんよ

先週末1枚の葉書が届きました。

P1202095_2

来ましたね~ワクチンの時期になりました。何もなければ、30日に行こうと

思っています。きっとまた、ブルブルしちゃうんでしょうね・・ライムくん。

火曜日、トリミング後に暴れん坊になっているところをご覧ください~happy02

P1202090

どっかのおばちゃんの様な頭になっていますが、決してカツラではありませんから!

毛布にもぐってスリスリしてたら出来た偶然の産物です。

P1202092

「えへっ・・」

少しお買いものの報告です。ついつい買っちゃうライムGOOD。どんどん増える

ライム用品。今回は↓こちら。

P1212100 P1212102

わかりにくいですが、スリングです。お友達が使っていて便利そうで以前から機会

を狙っていたのです。色はベージュですが、リバーシブルになっています。

肩幅が広いので負担も楽かなぁ~とこれを選びました。サイズはMにしました。

ライムサイズはSでいけるんですが、私自身も余裕が欲しいと思ったんで少し大きめ

をチョイスしたんです。ちょうどよかったですよ。

そしてお散歩用大きめ冬服です。

どうしてもライムの身体に合わせると小さめのサイズになります。そうするとちょうど

いいけど、丈がどうしても短くなるんです。夏はまだいいんですけど、冬場はもう少し

長いものをと思ってしまうんです。で、女子用スカートを持ってる理由の1つです。

着ると少しダボってしますが暖かそうなんで普段使いとして満足です。

P1212114 P1212112 P1212108 P1212103

今回は男の子用ですよ~

| コメント (10)

トリミングしてきましたよ

12月ちょっと体調崩してたライムは年末のトリミングはパスしたので、もう

モッサモサsweat01になりました。おめめに毛が入ってしょうがないのでhairsalon行って

きました。朝10時に予約でした。

P1192082

いつも行っているお店、秋頃からカットの具合がちょっと気になり・・ご近所の

ワンちゃん(同じお店に行っていた)のママさんから気になる事も聞いて・・・

迷ったんですが、今回別のお店に予約をいれました。お昼12時半頃mobilephoneに連絡

有、急いでriceball食べ終えてお迎えにいきました。

そして気になる出来上がりはこちら。

P1202086 P1202087

身体は10mmお耳としっぽは少し切りそろえてもらいました。どうですかぁ?

お顔丸めにしてもらいました。今までカットするとお顔貧相になってましたが

今回はOKです。↓はすっきりお顔のトリミング後の写真です。比べるとわかり

ますね。みなさ~んどうですか?どっちがいいかなぁ?

Pa021479

P1202089

今回のおリボンはこんな感じ。もうお写真終わったから、ちょっとしたら取って

しまいますけど。お店の方は感じのいい方でした。ライムはいつものようにお外

では大変よい子にしていたみたいです。

突然話は変わりますが・・この前実家で義母が小さい文字で書かれたものが

わからないとパパに渡しました。がっ、しか~しcoldsweats02パパも見えないと・・え~もう

老眼sign02パパは視力良くメガネのお世話にはなっていませんでしたが、とうとうです。

私は大人になってから仕事の関係で視力落ち、運転はメガネ要です。(運転は

しませんけど)今んとこ近くも見えていますが、パパとは同い年なので何かしゅ~んsad

ってなってしまいました。

あっ、パパのeyeglass日曜日出来上がりました。

| コメント (12)

おでかけ♪

15日(木)ブログ友達のホンマンかあタンとおでかけしてきました。

場所は・・ホンマンかあタンのお膝元 阪急西宮ガーデンズです。阪急百貨店と

隣接されています。うちからもがんばればbicycleでいける距離ですが、季節柄バス

電車を利用しました。

お正月に行った時は余りの人にcoldsweats02ご飯食べるのも大変でした。

平日やから大丈夫かなぁ~と思っていましたが、結構な人でした。ただ、テナントの

中は閑散としていてブラブラ歩いてる人が多いように思えました。後、レストラン街は

どこも列を作っていました。「何食べるぅ?」といいながらウロウロした結果選んだお店

は ”自然食ビュッフェ花草香” お野菜たくさんというホンマンかあタンのリクエスト。

さすがそのプロポーション保っているだけのことはございますgood

090115_133008 090115_133033

こんな感じでいっぱいお皿に盛り、食べて、また盛り・・お野菜だから大丈夫!と

言い聞かせておりますよ。デザートも撮ればよかった~オレンジと人参のゼリーとか

豆乳の杏仁豆腐とか何種かありました。私くらいの年代の女性にはうける感じです。

時間70分のところ・・気付けば大幅にオーバーsweat01 特に何も言われませんでしたが・・

お腹もいっぱいになった所で百貨店に入り、向かったのはコチラ↓

090115_150907 090115_150927

もう行かれた方も多いでしょうが、やはりこの目で確かめねばとフロアーの奥の方へ

と・・トリミング~ガラス越しにみえました。新しいし、清潔な感じしました。かわいい

お客さん2ワンくらいいたでしょうか?ホテルやクリニックの方はちょっとわかりません

でした。気になるランは~2区画でしたが・・デパートの中、こんなもんですかね?

小型犬ならなんとか・・ですけどね。混んでたらどうでしょう?とてもこじんまりと申し

上げておきます。この日はポメちゃん1匹がおもちゃを投げて持って来て・・遊んで

ましたhappy01

ショップはかわいいお洋服もいっぱいlovely で、でもお高いmoneybag さすがのデパート価格

でございました。おやつ類はワンに優しい感じのものも多かったように・・豪華な

お弁当やレトルト等もありましたね。ビーフシチュー、¥1,980-だったかなぁ?

人でもなかなか・・

カフェ?ないはずじゃ?あ~休憩コーナーだね。自販機があり、テーブルとイスが

ありましたわ。

ブツブツ言いながらの見学を終え、お店をあれこれ見て回りました。

1Fで(デパ地下ではなく)今晩のおかずに添えるサラダなど買い、お時間になりました。

かあタンとまたここに入ってるお店のケーキを食べにこようといいながらpaperバイバイ~

娘にお土産もらっちゃって、おいしそうに食べてましたdelicious

ライムくんは良い子でお留守番していてくれていましたよ。

P1102028

人の足にあごのせしてファンヒーターの風を浴び、おもちゃを抱えリラックスしてる

ライムくんです。

| コメント (14)

成人式終わりました

11日(日)西宮神社へ残り福をもらいに行ってきました。

す、すごい人でした・・何枚かお写真トライするも人の頭ばかり・・私の背が

もっと高ければもう少しましなのが撮れるのか・・今回はなしですいません。

名物のマグロfishには人が群がり・・近付けず。迷子になりそうやし・・諦めました。

うちのパパが自営でお仕事してるんで、商売繁盛のえべっさんは毎年お参りに

行きます。会社にはくまでみたいなん(何ていうんやったっけ?)を買い、家には

小さい笹を買いました。

P1132071

食べる物に困らないように米俵の飾り物を付けていただきました。

で、翌12日は成人の日。娘も朝6時~美容院へ行きヘアーと着付けをして

もらいました。が、もちろん予約制なのにめちゃ混み。なかなか終わらず・・

お友達と一緒の美容室にしたのですが・・もう受付の時間を過ぎ・・美容室に

電話してもいないと言われ・・携帯繋がらないし・・イライラとみんなで待ちました。

迎えに行くはずが、お友達のお父さんに送っていただき10時頃到着。

携帯は電池切れでした。もうすぐ出ないと間に合わないので、バタバタ写真も

ろくに撮れないまま出発cardash一緒に行くお友達は着付済ませてうちで待って

もらっていました。

P1122033

P1122038

(若い娘たちと写りたがるパパです・・)

お世話になってる方に挨拶に行き、ぱっぱと写真撮り会場の尼崎記念公園へ。

式は体育館で。着いてみると、ぞくぞくみんな到着してきてました。

とても風が冷たく、朝方まで雨降ってたようで足元心配しましたがこの頃には

もう大丈夫でした。

毎年お笑い芸人さんが成人式を盛り上げに来られます。今年はモンスターエンジン

さんだそうです。

夕方4じ頃までお友達とウロウロして義父が迎えに行きました。パパもおじいちゃん

も送り迎え御苦労さまでした。一旦帰宅後やっとみんなで記念写真cameraとなりました。

夜はまたまたお友達とご飯を食べにでかけました。2か所はしごの予定とか・・

若いっていいなぁ~

P1122046

「やっとあたちとも撮ってもらいまちたheart04

P1122061

義妹宅のベビィーちゃん。13歳です。お写真でもわかるかも?子宮に大きな

癌があります・・今はもう痛み止めのお薬を飲むだけですが、食欲は旺盛で

まだ自分で好きなように動けます。がんばってます。

成人式を終えて肩の荷が降りた感でいっぱいのらいむママです。

実は、私はお姉ちゃんの実母ではありません。所謂パパの連れ子になります。

(この言い方好きではありませんが)私は約半分ほどしかお世話できてないです。

義父母のお陰もあり、とても素直に、健康に成長してくれました。有難いと思って

います。親としての欲はいろいろありましたが、今ではそれが1番だと思っています。

妹の面倒もよくみてくれて、たまにマジ喧嘩してたけど・・二人がなかよくしてくれる

のも私としては何よりです。まだまだ一人前とはいえませんが、自分の夢に向かって

がんばっています。今後共幸せな人生をおくれますように・・祈らずにはいられません。

成人式という区切りを迎え、書かせていただきました。

P1122044

(実家でひなたぼっこ中)

| コメント (14)

楽しいお散歩♪時々ストライキ

今日は朝方までrainが降っていて道路はまだ濡れてます。それでも行ってきました。

夕方からかなり冷えるらしいし、行ける時にとdash 関東ではsnowらしいですね。

昨日はお天気もよかったので、今年初の河川敷へ行ってきました。

P1082018

今日は足取りも軽く出発してくれました。

P1082019 P1082021

時間も遅かったのでお散歩のdogも少なめでしたね。このところ寒いせいか

余り喜んであるいてくれません・・sadすぐ抱っこ抱っこです。そして自分で勝手に

折り返して帰ろうとします。よわっちライムですわ・・

昨日もいつも行く場所より手前で動きませんsweat02 抱っこの要求にも見て見ぬ振り

してどうにか歩かせました。

前にあったチワワのミントちゃんに出会ったけど、怖がりなミントちゃんにあえなく

撃沈sweat01遊んでもらえずますますやる気なし。

P1082022

「ママ~寒いでしゅ・・もう歩けません」

P1082023

「早く帰るんでしゅ」階段でなく斜面を駆け降りるライムです。

夕方のお散歩はより酷くって、行く時からスト起こしてます。

前日もこんな風でしたぁ。

P1072015

ジャンバーみせても、リードみせても動かないので無理から着せましたが固まった

まま・・動かず。「いきましぇんよ~姉ちゃんだけ行ってくださいよ~」

P1072017

「このまま寝てましゅ・・zzz」

でも世の中そんなに甘くなく、娘に半ばひっぱられるように散歩に連行されたの

でした。

初詣で行った伊勢で買ったおせんべい。毎日ちびちび楽しんでます。

P1092024 P1092025

中におみくじが夫々入っているんです。2日前にライム用に1個選んで、中を

見てみると・・大吉shine健康→お肉を食べてパワーアップupでした(笑)

今日の私のは、中吉でしたがね。

| コメント (13)

うちのこ記念日

ライムが我が家にやってきたのは、2年前のお正月。1月3日のことでした。

ずーっと犬を飼いたかった娘は、たまごっち育てたりNINTEN DOGSなど育成ゲーム

を一生懸命やっていました。ペットショップもよく覗いていました。年末年始とパパも

一緒に出かける機会増えます。で、dogを見に何軒か行ってるうちに・・パパもその気

になったのでした。お正月のお年玉価格も後押ししました・・そのままライムを連れて

帰ったのです。お店で名前を聞かれて、その場で名付けることになりました。

候補は・・ライム(来夢)、しろ、けんしろうでした。うん、ライムでよかったです。

その時もちろんcameraもなく、携帯で撮影することも浮かばず、写真が

ありません。唯一お店の方が撮ってくださったポラロイドが1枚。それを写してみました。

見苦しいですがお許しください o(_ _)oペコッ

P1041997

いろいろやってみたけど・・

P1052012

うわ~やっぱり何が何だかわからん・・・

そしてお店でもらったもう1枚の写真がこれ↓

P1042000

ライムのお父さんSHINE BEAUTY MERVYN LEROY君です。

ということは、キララちゃんのご兄弟になるんやなぁ~

P1052014

3日娘がお年玉からライムへプレゼントを買ってくれました。

ほんとは新しいペットソファーをと思っていたらしいのですが、思うのがなくて別の機会

に見つけたいと思います。

P1031991

このぶたさんは今年らしく牛柄を選んだみたいです。

P1031990

P1031992

「おいちそうです・・ねえちゃんありがとしゃんです。」

このショップもお正月ということで特価でワンちゃんが並んでいました。

う~男の子マルちゃんが金3万円也。ちいちゃくて真白・・もう少しで連れて帰り

そうに・・ぐっと堪えて帰ってきました。早くおうちが見つかるといいね・・

P1031994

ライムへ

あのお店にいてくれたから出会うことができたね。同じマルちゃんもたくさん

いたけど、何故かライムを選んだんだよね。縁があったんやね。

そして今はライムがたくさんの縁を運んできてくれて、ママも今楽しく過ごして

いるよ。

正直言うとママは反対してたんだけど、やっと子育て落ち着いてきてこれから

少しママの時間もてるかな?って時だったし、どうせお世話はママに回ってくる

かなって・・でも今1番ライムを頼ってるのは間違いなくママです。お世話もしたくて

たまりません。うちに来てくれて本当にありがとう。これから健康で毎日楽しく

過ごそうね。

| コメント (20)

年末年始の過ごし方は?

皆さんそれぞれな年末・年始をお過ごしになられたことでしょう・・

うちは毎年代わり映えしませんが帰省もせず、こちらでそこら辺をウロウロして

パパの実家に行くという感じです。

大晦日は朝からおせち料理作りですsweat01

私の実家はおせちはなしで、おばあちゃんちで高知の皿鉢料理に似た郷土料理を

仕出し屋さんから取っていました。最近は高級料亭やデパートのおせちが人気の

ようですが、うちはそうはいきませんdespairそれならどんなに楽でしょう・・うちの面々は

我がままな食べ方をしてくれて・・まあ子供は余り喜ばないです。なので、買うともっ

たいないですから、我が家流のおせちにしています。縁起物はそこそこ入ってますが

省いてる物もあります。

Pc311989

今年はこれに、かずのこと厚焼き卵に鳥のから揚げでした。

作り終えてからパパの実家に行き前日城崎に取引先の方と行ったパパの土産

cancerを食べ、そばも食べ帰りました。

TVは紅白見たり、がきの使いみたり、ジャニーズ見たりで年を越しました。

元旦の朝はfuji早朝5時半起きで近所の神社へライムとお参り散歩に行きましたよ。

本格的な初詣は伊勢神宮へ、義妹家族と行ってきました。途中伊賀のあたりは

雪でしたsnow伊勢は天気もよく無事お参りを済ますことができました。数年前は雪の為

途中で引き返しましたから・・よかったです。

090101_112506

お写真が・・カメラ忘れ、これ1枚携帯で撮って電池なくなるし・・wobbly正月そうそう

やってしまいました。

人多かったです。観光バスでツアーの参拝も多いようですね。

こんなおみくじをしました。干支みくじです。

P1031995

まねきねこは干支とはまた別口で、私とパパは午、お姉ちゃんは辰、下は寅です。

小吉やら末吉やらまあまあでしたcoldsweats01

ここはdogは入れませんが、入口の案内所?みたいとこから「ワンワン~ワンワン」

ハーモニーが聞こえてました。どうやら預かりがあるようでした。

晩はおせちや鍋などを囲み実家で食べて飲んでdelicious遊んで過ごしました。

後は超混んでいた西宮ガーデンズに行ったり神戸の生田さんに行ったりしてお正月

は終わりました。

090103_091349

初詣に行くと露天が賑やかに出てるのですが、ここで気になるのがお店の看板犬

ちゃん達。よく店の奥や端の方に繋がれてて・・1日中寒くないかな~とかでも留守番

もかわいそうやし~とか心配になってしまう最近です。

| コメント (0)

新年にあたり

Pc061905

     謹   賀   新   年

 謹んで新春のご挨拶を申し上げます

 旧年中は大変お世話になりました

 今年もどうぞよろしくお願いいたします

 本年が皆様にとって

 すばらしい1年でありますよう

 心よりお祈りいたしております

 平成21年 元旦

               らいむママ&ライム

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

気取っているライムくんですが、実は・・こんなんでしたぁ( ´艸`)プププ

みなさんも初笑いをどうぞ~

Pc061904

 

| コメント (18)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »