« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

感謝

今年ももう残りわずかとなりました。最近特に1年過ぎるのが早い・・

ブログを始めて、こうしてみなさんと楽しく過ごすことができました。

いろんな事を教えてもらったり・・情報交換はとても役に立ちましたし、

応援や励ましのコメントもいっぱいもらいました。

中には実際にお会いすることも出来、この歳であたらしいお友達が

増えたのもブログとライムのお陰かなぁ~と思っています。

本年は本当にお世話になりました。ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。

では、みなさんよいお歳をお迎えくださいね。

                            らいむママ&ライム

Pc281982

お散歩拒否

昨日はほんと寒かった・・朝から雪snowがちらついてましたね。

ライムくん、ファンヒーターの側を離れません。朝は娘に連れられ、半ば強制的に

お散歩に連れられていきました。風も強く寒かったんでしょう・・夕方4時頃再び散歩

の用意を。しか~し、ライムくん動きません・・

20081227_pc271973

「いやでしゅ・・」「寒いでしゅ」

20081227_pc271979

「じぇったい行きません」

ってこういう感じでした。これ、リアルタイムなお写真ではありません(やらせですcoldsweats01)

お洋服見せても、リード出しても籠って出てきません。お散歩拒否られましたsweat01

もちろんママだって行きたい訳ではありませんので、もう行きません。

今日朝は寒かったですが、昨日に比べ風がないし大分ましでした。今日はお散歩

喜んで行きました・・

081227_113814 081227_113853

うひゃ~携帯でしかも下の方指かなんかはいってるweep

でもこれしかお写真ないので、泣く泣くUPします。

昨日はマッサージに行き軽くなった身体happy01

そして、コープのお兄さんに薦められて使い始めたこれ↓

Pc191961

カカトエステなるボディクリーム。トゥルントゥルンなあんよになるんやろか?

お風呂上がりに張り切っていますよ。

あとちょっと大掃除をしたい場所があるのですが、最終のゴミの日前にやりたい

私です。あと、髪の毛カット行きたいし・・ぎりぎりまでバタバタしそうです。

| コメント (12)

メリクリ~☆

メリークリスマシュxmasみなしゃ~ん、いいクリスマス 過ごしてますかぁ?

Pc241965

今日はこのままお散歩にいきました。甥っ子にpresent送ったり、ケーキ取りに行ったり

朝からバタバタしましたsweat01

ライム君は豪華なディナーを期待してるでしょうが・・Dr.からクリスマスに御馳走

食べすぎないようにと釘をさされておりまして・・ケーキもなし、ご飯もいたって普通

にしようと思っております。トッピングくらいはさせていただきます。

で、そんなライム君にささやかなpresentをと急遽ママサンタからです。

Pc241971

お昼から慌てて編みましたsweat02マフラーです。

Pc241969

Pc241970_3

ちょっと~フリンジが邪魔っぽいんで・・背中側にまわしてみました。

がっ、モデルさんオネムでした。

お正月用に毎年恒例のものが実家から届きましたよ。

Pc201963 Pc201964

愛媛の島で採れたみかんです。ここ関西は和歌山の有田みかんが多いですね。

このみかんが・・甘い~味が濃いです。島ならではのお味です。しかし、最近の

温暖化からの異常気象や、後継者問題やらで収穫量が減っているそうです。

でこちらのみかんも要予約だそうです。小さい時から食べすぎて余り今は買って

まで食べないのですが、これはおいしくいただきます。

さあ、今夜あちこちサンタさん忙しいやろね~うちにもくるかな?

娘は手紙を書いて待ってますが・・ライムくんにはもう来ないと思います・・諸事情に

より・・

Pc241966

では、よいクリスマスを~

| コメント (14)

ライ美ですぅ

お散歩を楽しむ程元気になりました。

この前購入したお洋服のお披露目兼ねて、お散歩の様子をどうぞ。

こちらは、2日前。

Pc171952

「早く、早く~」

Pc171950

「ママ、まだでしゅかぁ~?ライ美スタンバイOKでしゅ~」

チェックのスカート、かわいいねぇheart04

そして、こちらは本日のお散歩です。

Pc191953 Pc191954

そうそう、スカートでも足あげて・・よいしょっと

Pc191955

「おひさまがまぶしいね~なんか向こうにいますよ。こわいんですけど・・」

Pc191956

タッタッ・・・「逃げなきゃ・・」

Pc191959

「ふぅ~もう大丈夫ですかね?久し振りのゆっくりお散歩なのに台無しでしゅよ。

でもお散歩ってほんとにいいもんですね~」

楽しくお散歩できる幸せを噛みしめるライ美とママでしたconfident

お家に帰ってからは・・・お昼寝です。熟睡でちゅ・・

Pc191962

| コメント (14)

祝♡二十歳

そんなこんなでらいむママ・・(前記事をご覧下さいね)予定が大きく狂って

しまいました。

土曜日の午後、先日二十歳を迎えた上の娘の成人式の写真の前撮りが

ありました。今年の初めから予約をしていて、変更がきかず残念でしたが

私は家で留守番に・・ライムを置いて行けなかったんです・・

義父母は元々行く予定でしたので重々お願いして、義妹も行ってくれました。

プロの写真は出来上がってのお楽しみheart02で、デジカメで下の娘が撮ってきて

くれました。ご覧下さい~

Pc131927

今風の着物です。私は古典柄がよかったんですが、本人がどうしてもこれが

いいと・・まぁ着るの私じゃないしね・・パパの許可もでて・・この着物にしたんです。

この際ですからお姉ちゃんの秘蔵写真をもう1枚。

Dvc00001_m_2

少し前の写真です。偶然えべっさんの帰り道に遭遇しパパと娘がチャリティー

オークションに参加・・藤川投手と撮影させてもらいました。WBCがんばって欲しい

し、メジャー封印で打倒Gを決意した4億円プレイヤーです。お隣は地元A市出身

の的場さんですが、今はトヨタでがんばってることでしょう・・写真には入っていま

せんが平田さんもいらして、パパだけ喜んでいました。懐かしい~

そして、この日曜日。神戸のルミナリエを見にいくはずが・・・これもまたママは

留守番。いいんです、いいんです。

ライムのためならママはいくらでも留守番しますよっ。

パパ撮影の写真をどうぞ~

Pc141934 Pc141936 Pc141937 Pc141938 Pc141941

中之島のイルミネーションも綺麗らしいですね。見てみたいなぁ~

| コメント (16)

報告:元気になってきましたぁ

ご心配おかけしてしまいました。ライム元気になってきましたよ。

Pc161943

土曜日早朝2時頃、ライムが起きてのそのそ歩いたかと思ったら、吐いて

ました。これまでに食後すぐ少量戻したり(すぐにまたそれを食べたり・・)

朝方胃液を少し吐いたりしたことはありました。今回も最初そんなものかと

思って戻した所を拭いて寝ていました。するとまた吐く、またしばらくして吐く

と繰り返し拭き取ると、消化途中のフードの混じり・・血sweat01がまじってる~

朝1で病院行こうと思いながらライムも寝ましたので少し休みました。

朝忙しく準備してると・・また吐き始め・・胃液だけでしたが、やはりまた血が

3回程戻し最後には血の色の液になっていました。この後はすっきりした感じ

でしたが、病院へ急ぎましたdash

すぐに診察していただきました。「胃が荒れていて、戻した時に傷が付いて

血が混じったと思いますが、血液検査、レントゲンはどうしましょうか?吐き気

止め炎症を抑える点滴・注射をして様子を見てからでもいいですが?」という

ことでした。私は今回のような経験が初めてでしたし、後であの時にしておけば

と後悔もしたくなかったので安心したい気持ちからも検査をお願いしました。

結果・・レントゲンで異物を飲み込んだ形跡はなく、内臓などにこれといった

疑わしい部分もなしでした。血液は炎症を起こしている時に現れる数値は出て

いましたが、それ以外は正常値でした。ということで、点滴・注射をしていただき

1日絶食・絶飲と翌日診察をということになりました。

でも初めてワンの点滴をするとこを見てcoldsweats02びっくり。空気プシュプシュしてぇ、針

刺したと思ったら一気に・・液が背中でこぶ状にぃ~ラクダさんみたいでしょって

先生~この液のこぶがいろんなとこ動きますからね、だって。後お腹の方に

きますから歩きにくいかもしれません。ママはびっくりしました。

その後吐くことはありませんでした。少し調子よくなってきて、食いもんくれ~

ワンワンとかお姉ちゃん追いかけたりするようになりました。

翌日(日曜日)の診察で、吐いていないということでお水を少しずつ飲むことに

なりました。そしてその後の観察することに。吐気止めの注射は今回もチクっと。

1日吐かなければ、翌朝よりフードをふやかしてスプーン1杯くらいから始めて

下さいということでした。それでも戻さないようなら徐々に元にもどしていくという

ことでした。途中また吐く症状出れば再診して下さい・・療養食を食べるようなら

食べさせて、と試供品を2袋戴いて帰りました。(食べませんでしたけどね)

お水を飲んでも大丈夫だったのでフードを・・大丈夫でした。今日くらいまでは

数回に分けて少しずつ与えようと思っています。

ご心配かけましたが、ライムの胃炎良くなってきました。

それにしても本当に動物の診察って難しいですね。そして、健康って有難いことですね。

やっとライムが元気になってきた頃・・我が家に別の病人発生・・娘が熱を出して

寝込んでいます。検査ではインフルエンザ出なかったんだけど・・熱あがったり少し

下がったり続いてます・・私が倒れそうですwobbly

Pc161942

「みなしゃ~ん、心配させてごめんね。あたし、だんだん元気になってきましたぁ。

おやつもらえないのつらいけど、がんばってましゅよ~眠いのでお昼寝しましゅ。

おやすみなさ~い」

| コメント (6)

ようやく出た、ラッキーピノ☆

皆さん、ラッキーピノなるものご存じですか?

ピノとは・・エスキモーやったかな?の出してるアイスです。小さい箱入りで

チョコでコーティングされた1口サイズのアイス。

子供が好きでよく買っています。小箱、ファミリーサイズどちらも。

何年か前からその存在は知っておりましたが、今までお目にかかれませんでした。

甥っ子はもう何回も出た~と言って写メール送ってくれました。

丸~いピノの中にたま~に入っているラッキーピノにようやく会えました(*゚▽゚)ノ

Pc091918

星☆型で~す。ぷちラッキーというとこでしょうか・・・

世間は金融不安・・不景気・・値上げ・・うちもmoneybagの紐をしっかり締めていかねば

と言いつつ、ここにはつい緩んでしまうのがこのお方。

Pc111922

またぁ~新しいお洋服買っちゃいました・・セールも利用して3枚sweat01

今回は、女の子用ワンピースをチョイスribbon

女の子のように・・清く正しいおネエMANを目標に・・なんて当の本人はどう思って

いるかわかりませんけどね。

まぁ、この子のサイズで洋服を選ぶと中には丈の短いものがあって、以前から

スカートが付いていたら丈がちょうどいいなぁ~って思っていたんですよ。

あとのお洋服も徐々にお見せしたいと思いますが、スカートはいても・・

足あげおしっこはやめられませ~んcoldsweats01

Pc111919 Pc111920

そしてぬいぐるみ振り回して、ワンワン言ってますannoy

| コメント (16)

河川敷の今

先月の今頃、とても綺麗に咲いたコスモスでいっぱいだった河川敷。

ライムと私は手術もあった関係でしばらく河川敷でのお散歩をしてませんでした。

で、昨日約1か月ぶりに行ってきました。もちろんコスモスは枯れ枯れ・・

Pc081906

久し振りで、クンクン確認入念に行っておりましたぁ~

Pc081909 Pc081910

週末は寒かったですね~その前から少し喉がおかしいなぁと思っていたら

案の定、喉が痛くなり・・寒さもあってか完全に風邪をひいてしまったようです。

川面には鴨を始め色んな鳥が羽を休ませていました。

Pc081911 Pc081912

↑わかりにくいけど、奥の方の石のようにぼこぼこしてるのが鳥ですcoldsweats01

一時の賑わいはどこへやら・・いつもののんび~りした静かな河川敷に

戻っています。

Pc081913 Pc081914

昨日は暖かだったのですが、寒い日はここ風が強いので行けません!!

たま~に行きたいと思います。

話はかわりますが、晩ご飯を食べていると・・チャイムがピ~ンポ~ン♪と

鳴りました。出てみるとお隣さんがfishを持って立っているじゃありませんか。

そう、お隣のパパさんは釣りが趣味で時々行かれるんです。でいつもお裾分け

に与るんです。今回はカツオでした。今まで・・いさきとか、はまちとか・・わりに

大物を頂くんです。私の腕が追い付きませんが、なんとか格闘してそれなりに

おいしく頂戴します。

Pc081915

カツオにしては小ぶりですが我が家なら十分・・お刺身でいただきましたよ。

ごちそうさまでした。またよろしくお願いしま~す。と、ずうずうしいママです。

| コメント (12)

トリミングDAY

12月に入り、のんびりしているらいむママといえど気分的に忙しないsweat01

いいますか~せかせかしてきます。大掃除(とはいっても普段よりちょっと

丁寧に掃除するだけですけど・・)しなあかんとか、あれこれ。

昨日はお天気がよく、カーテンを1部だけ洗い満足してるママですがcoldsweats01

今日はまたまたカーテンとカーペットを洗いました。明日はお天気悪く、また

寒くなるみたいで、やる気が消滅しそうです。

最近ほったらかしで季節感0だったプランターも模様替えして

Pc021878

ツリー等を出したりXmas準備を少しだけ・・しました。

Pc021881 Pc021883

そして、もさもさライム君のトリミングDAYでした。

午後1時からの予約でしたので12時40分頃連れていきました。

そして一旦戻って準備して学校へdash 参観日でした。

身体はいつも通り短め、お耳そろえて、しっぽは少し切ってもらうよう頼みました。

お顔は全体を短くすると貧相になるんで・・丸みを残してもらうように。

学校から帰って一息つくと、お迎えの時間になりました。

さあ、どうでしょう~?

Pc031893 Pc031890

こんな感じですheart01 今回のバンダナはクリスマスバージョンでした。

「どうでしゅかぁ~?」

Pc031894

「クリスマスって何か良い事あるんでしゅかね?お友達のみんなはどうでしゅか?」

| コメント (16)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »