« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

カフェにて

つかしんで唯一ワンOKなカフェ・・グランディールカフェさんへ。

とりあえず暖かい飲み物cafeを頼みました。

ホンマン君とライムは水分補給し、おやつを少々。(ドッグカフェではありませんので

お水やワンメニューはありません)

Pb271853_2

080

ここでもママ同志のお話は弾みます。次から次へと出てくるものですねcoldsweats01

うわ~ライム、モサモサですねsweat02 来週水曜日カット予約しました。

Pb271858

ホンマン君「ちょ、ちょっとライム君あんまり近寄らないでくだちゃいよ~」

といいつつも、近寄ってみたり・・楽しいひと時でした。

Pb271868 Pb271869

そしてここのオーナーさんはとてもパワフルなママさんでした。

現在ドーベルマン始め6ワンいらっしゃるとか・・ショードッグらしいです。

びっくりなお話もお聞きしました。飼ってらっしゃるワンちゃんは訓練や躾をトレーナー

さんについてされてるそうです。散歩での出来事です。公園でドーベルマンをお散歩中、

ヨーキーやチワワ等小型犬のママさんたちが何人かでリードを離されておしゃべり・・

その中の1匹のチワワがドーベルマン目指して激走dash

しかし、ママさん達は気付いてない。そのチワワは威嚇、そして・・匂いを嗅ごうとした

ドーベルマンのお口付近を噛んだのです。皮膚に穴があいて、ぶらさがり状態に。

もちろん出血も。そこで初めてママさん達は気付いたのですが・・逆を想像したようで

悲鳴をあげられたそうです。オーナーさんが呼び寄せて状況を説明されたそうですが

もうパニックに。このドーベルマンは気が優しく躾もされていたので、二次被害はあり

ませんでしたが、小型犬といえどこのような事があること肝に銘じないとダメですね。

オーナーさんはショーに出されてるワンちゃんだけに、かなりannoyだったようです。

わが子から目を離さないこと、ノーリードのこと、みなさんも注意しましょうね。

Pb271863

ホンマン君、また遊ぼうね♪ 時々マ~君のかあタンお借りするけど、いいかな?

ホンマン君がサイズ合わないと譲っていただいたお洋服着てみましたよ。

じゃ、じゃ~ん

Pb281874 Pb281875

「どうでしゅかぁ?似合ってますかぁ?」

サイズは大きすぎず、小さくもなくちょうどでした。ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/

| コメント (12)

お出かけ♪

あれからずっと、何だかんだと忙しさ続き・・ライムは毎日お留守番やら退屈な

日々を送っておりました。お散歩もあんまりで、こんな風でした。

Pb251847

「つまんないでしゅ・・どっか連れていって下さい・・」

「木曜日にはお出かけできるから、ちょっと我慢してね~」

Pb251848

「ふぁ~い」

(お写真ボケボケですが かわいいので載せました。娘撮影)

そして、お待ちかねの木曜日。busに乗って、そしてtrainに乗ってお出かけです。

行ったのは「GUNZE Town Center つかしん」

このショッピングモールは1部ペットOKです。まずはペットショップアミーゴ前で

今日会うお友達を待ちます。

Pb271850

今日会うお友達とは・・お隣のN市から来てくれます。

「かわいいホンマンと好き韓国♪」 http://pink.ap.teacup.com/kinuhime/

のホンマン君とホンマンかあタンさんです。久し振りの再会です。

065

ホンマン君は犬見知りでかあタン命っ子なので・・あまりラブラブheart04では

ありませんがcoldsweats01  くっつけてみましたぁ~

ホンマン君トリミングに行ってかっこよくshineなってますよ。お洋服もスポーティー

に決めてます。

ライム今日は女装バージョンで、「女の子?」ってよく声かけられました。

ホンマン君は3歳、ライムは2歳ですが、このお二人さん誕生日が一緒なんです。

すごい縁を感じています。近くでこんな素敵なご縁を結んでくれたブログに感謝

です。

008

夏場噴水で子供たちが水遊びをする場所も、今はツリーが飾られていました。

撮影用に台も置かれていました。↑微妙な距離ですsweat01

048

上3枚のお外でのお写真は、ホンマンかあタンさんより頂きました。私はお外の

写真ゼロでしたんでdespair

ペットショップでパピーマルちゃんを見て、「こんな時もあったね~」とか言いながら

ここにいるワンちゃんに早く自分のおうちが見つかりますように祈りながら外に

でたのでした。お外で写真撮影後しばらくおしゃべりしていましたが・・・

やはり暖かい日とはいえ冷えてきましたshock

で、そそくさとカフェへ移動したのでした。続きはまた明日~

| コメント (6)

忙しくしています

完全復活したライムですが、ママの方があれこれ用事が続いてお留守番

ばかりの日々・・お散歩行くのがやっとでしたsweat01

学校でしている図書のボランティアでは、読書週間が終わりくじ引きの景品

交換が始まり混雑する図書室の整理やお話会のポスター作り。

毎年市の小学校音楽会がこの時期にあるのですが、今年は娘の学年が

代表で参加でした。Aホールまで朝早くから出かけました。

そして学校の食育研修会があり・・この寒い時期に体育館での講演会・・

参加者少なくてぇ・・先週急に役員さんに招集がかかりまして、行くことに。

いいお話でしたが、なにせ寒くて1時間半凍えておりました。

こんな毎日を送っていたもんで、ライム君はといいますと・・・

Pb181838 Pb181839

こんな事して、暴れておりましたcoldsweats02  もちろんこのあとは・・ライム君sad

叱られました。

Pb191845_2

「みなさん、僕の近くに妖怪がいますよ~妖気を感じますよ~shadow

すっかり鬼太郎気分のライムです。

最近急に寒くなって、空気も乾燥しているようです。ライムも毛布にスリスリ

して潜り込んだりしてます。で、あらあら・・

Pb191843  Pb191844

静電気ですthunder  これからの季節要注意ですね~

Pb191846

「みなさんも髪型気を付けてくだしゃい」

| コメント (16)

エリカラよ、さらば・・

さあ、ライムくん行きますよ!覚悟はいいですか?

Pb171823

何処につれていかれるのか解らないライムはお出かけモードです。

今日は抜糸の日。病院へ急ぎます。

まず体重は・・2.35kg -50gでした。

先生に傷口を診てもらい問題なく抜糸していただきました。

後3日はシャンプー等しないよう注意点をお聞きして帰りました。

Pb171824

帰る途中にある公園です。すっかり紅葉していました。

帰って、ホッとしてるライムです。

Pb171832

最初エリザベスカラーに固まり、水も飲めずトイレも出来ずなライムでしたが、

最終的には慣れて・・水も飲めるし、トイレもOK、つけたまま寛いでいました。

途端、抜糸と相成りました。エリカラさんありがとう。お陰で傷口保護できたわ。

Pb171834

すっきり~

金曜日には、こんな風にストレス発散していましたから・・

Pb141820 Pb141822

ぶるんぶるん袋振り回してました・・残骸は右の通りでございます。

☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回の手術で、みなさんから暖かい応援のお言葉やアドバイスなどたくさん

いただきました。ほんとにありがとうございました。

ただオロオロしていた私は励まされ、大変助かりました。

お陰様で本日無事に抜糸を終えました。

ライム、元気にはなっていましたが、完全復活でございます。

元のごんたに戻りますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

| コメント (20)

日向ぼっこ

術後5日目、昨日私は学校の方に行かなければなりませんでした。

図書ボランティアの作業の日・・おまけに今週は読書週間ということで図書委員

の児童でイベント?と言いますか・・クイズラリーをやったり、この期間に本を借

りると1冊につき1回くじ引きできて、しおりやぬりえ、特別に2冊借りられる券な

ど当たります。

ので、すごい数の児童が押し寄せるため並ばせたり整理です。ただ、私は長時間

ライムを置いて行けなかったので、作業のほうは参加せず、図書室のほうだけ

参加しました。カラー装着してると、トイレも行きませんし、水も飲まないんで留守

が心配だったのです。

無事用事を終えて帰り元気な顔見てホッとしました。

Pb101814

お姉ちゃんにこんなんして遊ばれましたぁ~

Pb101812

「もう取ってもらえませんか・・」

今日6日目。いいお天気でポカポカしてます。ライムの特等席でしょうか、秋~冬

の午前中よく寝ている場所があります。

Pb121817

時間の経過か、若干場所にずれがありますが・・日向ぼっこしてるライムです。

Pb121818_2 これ、な~んだ?

これは・・疲れた感じの・・パパの・・靴下でした。切っちゃいましたけど。

もちろん洗濯済ですよ。臭くありません。

これをどうするか・・というと、おへそのガーゼがビロ~ンしてきまして・・カラーを

外す時などにまるで腹巻のようにします。知り合いの方からお聞きしてやってみ

ました。昨晩寝るときにやってみましたが、よく寝てましたね。

カラー嫌いライムの救世主なるか?

追伸です。

ライムの手術に関しましてたくさんの応援コメントをありがとうござます。

なかなか皆さんのところへ伺えずすみません。時々覗き見はしてるんですが・・

完全復活しました暁にはまた遊びに行かせていただいて、お礼を言いたいと

ライムも申しておりますのでしばしお待ちくださいませm(_ _)m

| コメント (16)

お散歩復活

1日1日回復している様子がわかります。

相変わらずカラーに凹み・・というかしたくないと私に威嚇impactしてきます。

3日目にお外にでましたよ。先生から、お散歩は本人が行きたがればさせていい

とのこと。気分が落ち込んで行きたくないという子もいるそうです。ただ場所は考え

なくてはいけませんけど。普段に比べてもちろん短め、toilet中心ですけど。

喜んでお散歩に行きました。日曜日ということでパパと娘担当でした。

そしてこの日もう1つ復活したものは・・へそ天(おへそなくなったけどねbleah)でした。

Pb101805

今日4日目。久し振りに抱っこしました。傷の痛みのせいか、下手に触ると「うsign04annoy

と唸ってましたから・・

ベリーショートバージョンのお散歩帰りに、御近所の仲良しシーズーちゃんに会った

んで興奮状態にcoldsweats02  走り回ると困るので抱っこでご挨拶となりました。

今日はフィラリアのお薬の日です。術後の抗生剤飲んでいるので、一緒に飲んで

いいものか?先生に確認済。元気なら飲ませて大丈夫。元気が今イチなら少しなら

ずらして大丈夫ですとのこと。ライムは食欲OK、元気も出てるし、お腹の調子もOK

ということで今日飲ませました。両方錠剤です。ボイルささみ1カケに押し込みパクっ

と一口でいきます。

Pb101810 Pb101811

朝晩抗生剤を、お昼にフィラリアを飲みました。

代わり映えしないお写真ばかりですが、もう少しお許しくださいね~

Pb101804

| コメント (14)

2日目のライム

Pb081793

「みなさんこんばんは。エリザベス・ライムです。たくさんの応援ありがとうでした。

昨日にくらべて少しだけ痛いのもましになったよ。」

夕べはかなり痛いようで・・特におへそかな?思うような格好で寝ることができなか

ったみたいです。夜中も声にならないような声でク~ンク~ン言って、お座りしたまま

普通に立ったままコックリコックリしてました。朝方は眠気が勝ってうずくまって寝て

いました。私も寝たり起きたりしてました。

朝、1日振りのご飯・・先生は歯を3本抜いてるので痛くて食べないかも、とおっしゃ

っていました。フードを少しふやかして与えたところ、即完食。

Pb081797 ←抜いた3本

昨日と違う点はまる~くなって寝られるようになっているところ。痛みも少し軽減した

ように見えます。朝一でおしっこもしてましたし、うん○も・・(食べてないから気持ち

だけ)これまたホッとしました。

午後にはあちこち歩き回ったりするようになりました。患部辺りを舐めようとするので、

カラーを付けると、最初緩かったのか自分で取ってしまい、もう1つきつく付けると今度

は固まる・・5分はそのままにしてましたか・・なんか困ったちゃんですわ。

Pb081798 Pb081799

↑このまま動きませんでした。頭を下げ思いっきり凹んでいます。

今日の晩ご飯は・・ごちそうとはいえませんがささやかな晩餐です。

Pb081801

明日はまたもう少し元気になりますように・・

| コメント (14)

帰ってきました

Pb071790

夕方6時過ぎ、お迎えに行き無事手術を終えたライムと対面しました。

何もなければ電話は入りません。予定通りに迎えとなります。

でも、携帯をトイレにも持っていってました。先生が抱っこして来て下さり、

診察室で説明をうけました。予定より少し時間がかかったようです。

乳歯を3本抜きました。そしておへそと去勢と痛そうですweep

抱っこしようと身体をさわると、ガル~って言ってます。

帰ってから寝ています・・傷口にはガーゼのテープが貼ってありますので見えませんが

痛々しいです。

Pb071792

わかるかなぁ?お腹とおちりの下のテープ。一応エリザベスくんも用意してますが

先ほどしてみると固まって寝られないみたいで・・今日はなしで様子をみます。

先生もテープを自分で取るようならして下さいということでした。

夕べは、眠れませんでした。今晩も気になって眠れないかも・・でもホッとしました。

取り急ぎご報告まで。コメントのレス、遅くなるかもしれません。

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

前々回記事にさせていただいたまりもちゃんのママさんより皆さんの暖かい励まし

コメントにお礼をとメールがとどきました。皆さん、本当にありがとうございました。

記事も読んで頂いて、お辛い中お礼とライムの手術への応援メッセージを送って

下さいました。こちらこそお礼を申し上げます。

短い犬生だったまりもちゃんですがこんなママさんの元で幸せだったと思います。

| コメント (10)

いざっ

巷では日本シリーズが盛り上がってるようですが、我が家においては大きな影響

はなく・・はいはい、羨ましいですけどっ。

安芸のキャンプでの真弓監督のユニフォーム姿初披露だとか、金本兄貴が今年

も膝の手術をしたとか・・パッとshineした話題はあんまりです。ファンの集い2008に

ファンクラブで応募してみましたが落選despair後は一般の応募の分だけですが、期待

薄です。で、最近タイガースネタ切れなんでこんなもんでもUPしときましょ。

Pb031763_2

ついつい買ってしまった1品です。

水曜日ライムくんはシャンプーへ連れてかれました~まだカットする程でもないかなぁ?

でも爪や耳掃除はお願したいし、手術前にシャンプーをということで。ライムの場合

おへそ周辺まで病院で剃るらしいので、術後整えたいと思うこともありました。

ではきれきれしてもらったライムくんです。

Pb051781 Pb051786 

今回はライム色、星柄のバンダナを付けてもらいました。

いつも連れていくなりブルブルで、預ける時もお迎え行ってもお姉さんに愛想のない

ライムなのですが、今回少し変化が。私が抱っこしてからなんですけどお姉さんに

ペロペロ、近寄っていきました。多分今までもお姉さんのこと好きやったけど、苦手な

場所なだけにそんなん出来なかったんでしょうね。大体月1ペースで会ってるんだけど。

お家に帰り、一暴れした後は・・

Pb051789

お疲れでもう目も虚ろ・・でもなんでライムはこうおちりはみ出したままなんでしょbleah

足が微妙・・だしsmile

いよいよです。とうとうです。ドキドキです。お昼までに病院に行き、夜6~8時頃お迎え

です。お天気悪そうですね。自転車では無理かも・・その時はバスかな?

しつこくもう1枚

Pb051787 

「こんな格好で寝てる僕ですが、がんばるからね。みんな応援してね~

また後で会おうね。」

| コメント (5)

コスモス三昧、そして悲しい別離

3連休のお天気できっと咲き揃ってるはず・・とお散歩は迷わずここ。

もう飽きたわ・・って言わないで下さいね。

Pb041766

おお~咲いてる咲いてる桃色じゅうたんのよう。

Pb041768

平日の午前中なのに、それはたくさんの方がお越しになってました。

この時期買い物帰りなどで道を聞かれることも多くなります。

コスモスとの写真がんばってみました。

Pb041771 Pb041773

アップのは片手にライムを乗せ、片手でカメラのシャッターを・・多分傍から見ると

すごい格好だったと・・。

Pb041776 Pb041777

今日もたくさんのお友達にも会いましたよ。

悲しい知らせを受けました。

日曜の夜、ブログ友達の方からメールをもらい知ったのです。

このブログにも遊びにきて戴いていて、ライムの親戚さんであるムックくんちの

先住犬まりもちゃんが10月31日の午後、虹の橋へ旅立ちました。

まだ3歳です。ママさんは今悲しみの中にいらっしゃいます。何故記事にさせて

もらったかというのは、この病気について知ってもらいたかったからです。

(私はよく知りませんでした)

その前の土曜日まで元気に散歩に行き、普通におやつを食べ過ごしてたそうです。

日曜に下痢の症状がでて、翌日には歩けない状態になり入院されました。

まりもちゃんの病名は免疫性溶血性貧血 でした。

なかでも難しいタイプだったようです。

http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/144.html

病院でも懸命の治療をされ、まりもちゃんも頑張って病気と闘ったのですが残念

ながら病魔に勝てず・・天使になったのです。あっという間でした。

お聞きした時は信じられず、今でもこんなことがあるのかという思いです。

1日1日を大切に過ごすということを改めて考えさせられました。この病気のように

急性の場合もありますが、普段からわが子の健康状態をよく知っておかないといけ

ない事も。

まりもちゃんも今は病気から解放され、虹の橋で走り回ってることでしょう。

20081013211828

今頃こんなお花畑走り回ってるかな?   哀悼の気持ちを込めて~らいむママより

Pb041778

| コメント (14)

鶴見緑地で親戚会♪ その2

Pb011720 Pb011719

続きをもう少し・・

あちこちにきれいなお花。記念撮影を・・でも、ライムくん首重そう・・sad

ごめんね~全部巻き戻っちゃって・・でもいいお顔してくれました。

Pb011722

チャッピー君note と花音ちゃんribbon

Pb011725

花音ちゃんの舌ペロ 可愛い~heart04

みなさんがオフ会で撮ってはる集合写真。いつもいつも感心するんです。

みんながじ~っとしてるなんて。ライムは無理やろなぁ・・って思って。

で、恒例の撮影が始まりまして、やっぱり・・ Pb011731

「僕とチャッピー君は慣れてないんだよ~花音ちゃんやキラ凛ちゃん姉妹はさすがだね」

Pb011735 Pb011736

ママはライムくんを座らせるのに必死でsweat01 どうにか撮影。でも今イチかも・・で、

こちらH&花音ママさんよりお写真いただきました。さすがです。

Image949939

その後カフェで一休みcafe しました。ここではママさん同士のお話に花が咲きました。

Pb011745

キララちゃんも凛ちゃんもお疲れです。ママのお膝で休憩中。

Pb011747

花音ちゃんもママのお膝でまったり~してます。↓「花音ちゃん、ママさんのお膝

お借りしますよ~」

Pb011761

途中までは元気だったライム君ですが、後半だんだんお疲れがでました。

Pb011759_2 Pb011752

ダウン状態でZZZ・・帰りの電車でもねんねしてました。きっとみんなと遊んでる夢

みてるよ・・

この日夜に四国からパパの従弟夫婦が泊りにきました。

私達も親戚会?でした。

   

| コメント (12)

鶴見緑地で親戚会♪ その1

ずっと会いたかった・・ライムの親戚さん。以前から親戚会しようねっていう夢shine

が実現しました。

ライムにとってバス・電車での初移動となり、少し心配もしましたが外ではいい子

な性格も幸いし、難なくこなせました。

Pb011703

駅のホームで電車を待つライムくんnotes  ライムもママ達もDOKIDOKIheart02です。

時刻表も検索して準備してましたが、JRから地下鉄への乗り換えで迷ってしまい

乗り遅れshock少し遅れて到着でした。みんなもう揃ってましたよ。お待たせしました。

とてもよいお天気sunの中、早速みんなでお散歩して、お弁当riceballをいただきました。

Pb011708

Pb011706

ライムの従兄弟」にあたるチャッピー君noteとお顔がライムにそっくり花音ちゃんribbon

Pb011710 Pb011714

↑キララちゃんheart ↓凛ちゃんclover  みんなライムにとって親戚さんになります。

Pb011716

Pb011711

園内をいっぱいお散歩しました~もちろんママさん達と楽しいおしゃべりしながら。

ライムはチャッピー君にクンクン・・いつまでもクンクン。しつこくてチャッピー君

ごめんね。きっと次に会うときには、もっと仲良く遊べると思うんだけど・・。

そして、キララちゃんにlovelyなライム君は・・キララちゃんのおちりをずっと追っかけて

ましたが、凛ちゃんの固いガードにあっておりましたぁ~まずは凛ちゃんの御眼鏡

にかなわなくては・・ね、ライム君。

Pb011713

花音ちゃんは恥ずかしがり屋さんで今回は仲良しさんできなかったけど、それにしても

お顔がよく似ていてママも嬉しくなりました。表情もそっくりでした。

Pb011728 Pb011726

薔薇もコスモスももう終わりかけでしたが、とてもきれいな公園でした。

なんか、ママは舞上がっていて・・気付けば全然いいお写真がなくてぇdespair

写真を見ながら・・ご一緒したママさんたちの腕に期待したのでした。

後少しだけ、続きます・・・

| コメント (6)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »