« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

手術日決定

僕、ライムくんですぅ。

僕のおへその事では皆さんにご心配かけました。僕は元気なんだけどなぁ・・

なんかママが病院の先生とお話をして僕の手術ってのをするらしいんだ。

僕はブルブル震えながら・・でもしっかりこの耳できいたんだよ。

カレンダーなんか見ながら、ママと先生は相談してて「じゃあ来週の金曜日7日に

しましょう」って言ってたよ。ママは最初もっと後でと思ってたみたいだけど、ママの

予定と病院の予定、抜糸とかいう予定を考えてこの日になったみたい。

思ってたより早くなってママはもうドキドキしてるらしいよ。

僕としては・・1番ショックなのはなんかその日ご飯が食べられないみたいなんだよね。

お腹大丈夫かな?

皆さんの暖かい励ましの言葉ありがとうございます。僕がんばるから応援して下さい

ね~じゃあ、この辺でママに代わりますぅ。

はい、代わりましたらいむママです。手術日が決まりましたのでライムくんより報告

させてもらいました。

自分の決意より少し早まり焦る気持ちsweat01もあり、早くホッとしたい気持ちもありheart02

してきました。今は「やってよかったなぁ~」というイメージトレーニング中です。

みなさんからの応援の言葉やアドバイスを胸にがんばりますね。そうそう、普段通り

平常心・・ライムにも普段通り過ごさせるよう気に懸けています。

今日のお散歩の様子です。

Pa311697 Pa311690

あっという間に5~6部咲きになりました。

今日出会ったお友達です。ヨークシャテリアのろく君です。6歳のろく君・・

Pa311681 Pa311689 Pa311688

初めワンワン言ってたろく君でしたが、挨拶してから仲良く遊べましたhappy01

少し一緒にお散歩してからバイバイして、ライムはどんどん進んでいきます。

これだけ咲けばお客さんも結構こられてましたよ。

Pa311692_2

ここに植えてあるのはセンセーションという品種だそうです。

Pa311696 Pa311695

Pa311693_2 Pa311694_2

こんな看板出てました。

こんなかわいいお客さんもたくさん。幼稚園バスがズラズラ・・あっ、これは~

懐かしい~左4台に見覚えがあります。娘も乗って通ってたバスです。

思いがけず園長先生にもお会いして、ライムもご挨拶しましたよ。

この3連休あたりからお客さん増えるね~ライム君。ご挨拶が忙しくなるね~。

Pa311700 Pa311691_2

| コメント (20)

ライムのおへそ

昨日気になる書き方をしてしまい、みなさんにご心配をおかけしております。

ライムのおへそ・・以前にも書いたことがあるんですが、立派なでべそちゃん

なんです。ピンクのプニプニで触ると気持ちいい。

P8091215

写真は全然わかりませんね・・

そのでべそちゃんが、ふと気付くと大きくなってました。そしてプニプニでなく、

パンパンに張ってるという感じになっています。色は特に悪くはありません。

触っても痛がったりしません。食欲も普通、排泄も変化なし、とても元気です。

掛かり付けのお医者様からはでべそについての注意点を以前聞いていました。

色を見ること。内出血なども含め、だんだん色が悪くなる場合は内臓がでている

可能性もあり緊急手術になります。

しかし、今まで内出血の経験はありますが、大きくなった事はありません。

病院は日曜もやってるので、診察してもらいました。状態はこんな感じです。

Pa271677

おしりの中も触診されました。

診察結果は・・大きくはなっているが、中は脂肪で内臓ではない。

おしりの方も異常なし。緊急性はないとのことでした。

ただ、今後やはり色を見ておくこと、自然に元に戻る子もいるし、そのままの子

もいる。中には悪くなる子もいるとのこと。

その心配を無くす為にはでべそを取る手術をする方法もある。何かのついでに

取れるといいですけど、というお話でした。

先生とは何度か去勢手術のこと、残っている乳歯のことでお話をしていて、最近

私はこの事ですごく悩んでいたんです。先生は5歳までにどうするかを決断するよう

言われてました。どちらかと言えば今年中に手術をして、その時に乳歯を抜いて

もらおうという気持ちが強くなっていました。(乳歯がぐらついてきたので)

ですので、今回のでべその件で意を決しました。

手術をしようと思います。去勢とでべそを取る手術、乳歯の抜歯をお願いしようと。

日程は今調整中で決まってませんが、おへその様子を観察しつつ遅くても12月の

初めには・・と思っています。また決まったらお知らせします。

お騒がせしましたが、ライムはめっちゃ元気です。

Pa281678

「ママ~ァ、僕ってお○まになるんですか?」

「まっ、率直に言えば・・そうかも」

Pa281679

「ガ、ガ~ン。おネエMANSかぁ・・どんだけぇ~言うよね~」

| コメント (18)

土曜の散歩

土曜日まではお天気だとか・・日曜はお天気が崩れるらしいし、夕方の散歩

はゆっくりと行きましょうhappy01

Pa251648

まぁ、いつもと同じ河川敷なんですけど少しだけ下流に行くのにbicycleで出発dash

コスモスのとこでちょっと遊びました。土日は臨時Pができました。仮設toilet

設置完了。

Pa251650 Pa251652 Pa251653

3部咲き、今週末にはもう少し咲くと思います。

コスモスを後にお散歩続き~ お姉ちゃんとビューンして・・

Pa251675 Pa251664

石垣登って・・

Pa251666 Pa251668

降りるの怖くてsweat01

Pa251660

Pa251669

Pa251665_2

無事に降りられました~ 斜面はこんな感じですぅ・・

Pa251670_2

こうして楽しく遊んで 帰ったライムくんですが、ピ、ピ~ンチwobbly

ライムのおへそに異変がぁぁ・・・ そのことは次回書きます。

(ライム君は元気ですけどね)

| コメント (10)

行ったはいいけど・・

今日は昨日からの雨で道路もびちゃびちゃ・・お散歩は無理みたい。

Pa231643

「お散歩行けないですか・・despair」残念そうなライムくんです。

どうせ雨だし、来週の期日までにとママはちょっと作業をさせていただきます。

Pa231642

何かわかりますかぁ?

学校で集めてるベルマークです。集計をする前に各社毎に、点数毎に分けて

セロテープでまとめてます。各委員が今度持ち寄って集計作業をするんです。

卵のケースで仕分けして作業すると便利なんで・・細かいことのようですが、点数

が貯まるといろんな物を頂けます。昨年は音楽会でで使用する大太鼓を、その前

は図書室で本の管理に使うソフトを頂き大活躍しています。

よく見てみるとベルマークが付いてる商品、結構あるんですよ~

もし、お近くで集めてる方いたら協力してあげて下さいね。

そうしてるうちに雨が止んで、今のうちにと買い物にbicycledash

帰るともうお昼。でも今降ってないし、思い切ってお散歩行こうか?

Pa231647

大喜びで玄関で待っています 「ママ~まだ~」

少し下が濡れてるけどあんよ洗えばいいもんね・・と出かけたんですが・・

途中いつものtoiletで、な、なんか柔らかいかも・・おちりも、しっぽも・・大変な状況に

shockなママ。急いで帰りましたとも。そしてシャワーに直行です。悲しい結末でした。

夕べのガムかな?いつもと違うんやったし、色もそのまま緑やったしね・・・

気を取り直して、こんなお写真を。

Pa221639

ゴムのリボンが苦手なライムにパチンと挟むタイプの髪かざりを100均で見つけ

以前買っていたのですが、なかなか留めさせてくれなくて眠ったままでした。

その時はお耳も短い時でしたが、今ならこう使えるかも・・とやってみましたぁ。

このお洋服に、いいですよね~ねっ。コーディネイトはこうでねえと・・おやじギャグ

も出たところで今日はおしまいにしたいと思います。

Pa221641

「こんなママですが、呆れないでくだちゃい」

| コメント (16)

準備万端

どうもコスモスが気になって、ちょくちょく河川敷に足が向いてしまいます。

今日は・・あらっ、なんか人が一杯?まだそう咲いてないしなぁ・・?

Pa211632

テントまで張ってる・・そうです。今日はどうやらボランティアさんによる草引き、

ごみ拾いだったようです。ありがとうございます、準備万端でみなさんのお越し

を待つようです。肝心のコスモスはまだまだ。

Pa211633 Pa211635

蝶も飛んでましたし、てんとう虫もいました。秋にもいたんだっけ?

Pa211631

ライムくんは草の上をすりすり~

みんな知ってはるのか、ワンちゃんは全然いなくて・・遊びにきてるおばさま方に

愛想を振りまいて早々に退散しました。

ですので、先日のお散歩で撮った写真をどうぞ。

Pa171625

Pa171624_2  Pa171630

Pa171627_2 

はい、いいお顔できましたぁ。お花もきれいだね。

もう少し秋晴れ続くといいのに・・今週は後半雨の予報が。

みなさんも今の季節楽しんでください。

| コメント (12)

今日のお友達

今日は金曜日です。朝好きなコープのお兄さんにご挨拶をして、商品の入っていた

袋で遊びました。

Pa171613 Pa171614 Pa171615

ここしばらくお天気はよいようで、今日はゆっくりお散歩に行きました。

Pa171618 

今コスモスの背丈はこれくらい。ここ何日かの暖かいお天気でつぼみや花を

つけている株もありますが、まだまだですね。今日、もうそろそろかとお弁当

持って遊びにこられてる方もいましたが、残念そうでした。

Pa171617 Pa171620

そして今日出会ったのは・・ふっくんです。パパさんとお散歩です。

Pa171621

パパはシーズー、ママはシーズーとマルチーズのハーフだそうです。

お鼻がマルちゃんぽいでしょ。9kg位ビッグなワンちゃんですが、パパさんに

抱っこ~っておねだりしてました。パパさんは「重いねんsweat01」と言いつつ抱っこ

してはりました。今日は今からカットに行くそうです。

Pa171622

「ふっくんまた遊ぼうね~」

話は変わりまして、以前新聞の夕刊の連載小説について書きました。

昨日、一昨日の話がおもしろかったんで少し触れたいと思います。

藤野千代さん作 「親子三代、犬一匹」ですが、家族の夕飯時の回でした。

もし、トビ丸(マルチーズ)が人の言葉を覚えたら・・という話題で盛り上がります。

「最初の一言は?」「肉だよ」「ねーちゃん、おばあちゃん、おもちゃの名前・・」

なんていうような会話があります。結局食い意地が張ってるからおかずの名前だ

という結論になったり。このトビ丸の前に先代のマルチーズがいて、甘いおばあちゃん

に育てられかなり大きめだったことなどが判明しました。(すき焼きの肉が好物)

なんか自分の日常と重なる部分があったりして楽しんでいます。いつもマルが主役

ではないけどね。挿絵にもよく登場してますのでちょっと紹介。絵は風 忍さんです。

Pa021515_2 Pa031524

かわいいでしょ~この挿絵も楽しみなんです。

秋の夜長読書でもどうですか?私はもうすぐ東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」

読み終えます。ライムは・・寝るに限るそうです。

Pa161611

| コメント (20)

3連休は?

この3連休は概ねお天気もsunよく、お出かけ日和でしたね。

みなさんも遠くに近くにお出かけされたでしょうか?

我が家は・・土曜日甥っ子の運動会の応援に行く予定が・・夜のうちのrainの影響で

運動場が使えず中止にsad残念でした。で、お買いものに行くのみ。

日曜は義母方の親戚のお見舞いにいきました。義母は私と同郷です。

朝5時40分出発gawk 今回初めてライムくんも同行しました。

ここまでの距離、car移動したことがありませんsweat01少し心配しながら・・

Pa121602_2

与島で休憩。早朝の瀬戸大橋です。今回の目的が旅行ではないんで、

SAとかでしかcamera撮れないと思っていたのに・・私がtoilet行ってる間に娘達が

お散歩に繰り出し、姿見えず・・帰ってこない。そうして出発時間・・。

その後パパの従弟夫婦と合流しお見舞いにいきました。

別の親戚宅にも伺い、お墓参りにもいきました。

Pa121604

さすがにお墓にマーキングはバチあたりますよ~一応ベルト着用coldsweats01

墓前は抱っこしてましたけどね。人大好きなライムheart04みんなに愛想を

振りまいておりましたよ。

お昼ご飯を食べたら少し休んで、混む前にと帰路へ就きました。

帰りもまた与島によって休憩しました。

Pa121605

ライムくんもトイレ休憩~すっきりshine

Pa121608 Pa121606

ちょっとお疲れ顔ですね~ このあと帰り着くまで爆睡sleepyでした。

西宮~宝塚・・渋滞の名所です。ちょうど夕方、ひっかかってしまいました。

すっかり疲れまして、みんな早く休みました。

月曜、義父母、私たち夫婦は朝から接骨医院へ・・ここは日曜や祭日関係

なく日付けでお休みが決まっているので助かります・・みんな前日の疲れを

癒してもらい、近くのショッピングセンターにお出かけをし我が家の3連休は

終了です。いいお写真もありませんが・・

今日はrain1日降るようです。お散歩行けなくて残念やね~ライムは朝から

ふて寝してますわ。

| コメント (18)

出会い

火曜日、河川敷へお散歩にいきました。お天気はcloudですが、寒くもなく、暑くもなく。

いつものようにdash

Pa071591

cuteコスモス便りcute

青々としています。今、20~30cmに伸びてきています。まだもう少し先ですね。

いつものコースをテクテク・・

Pa071592

Pa071594

もうそろそろ帰ろっか~?と言って帰りかけた時、少し離れたとこにかわいい

チワワちゃん発見eye  パパさんとお散歩中。

Pa071599

恥ずかしがり屋さんなミントちゃんです。お話好きなパパさんで、しばらく立ち話happy01

ミントちゃんはここから車で15分ほどの駅前に住んでて時々お散歩に。

お聞きすると、ミントちゃんはこの側の愛護センターで譲渡されたそうです。

前飼い主に虐待を受けた後に保護、今のパパさんの元へ。

その為かワンちゃんが苦手、家族など慣れた以外の人も。その話を聞いてうるっweep

関節も悪くびっこしてたので、いい先生を求め岡山県の病院まで行き手術されたとか。

今はその先生に紹介された市内の病院にかかってらっしゃって、いろいろ教えて

いただきました。

パパさんの子になれて本当によかったね、ミントちゃん。

Pa071598

そんなミントちゃんが・・ライムに近寄ってくれたんです。遊ぼうワンワン言っちゃ

ったんだけどね。ちょっとずつちょっとずつ・・相性がよかったのかもしれません。

ミントパパさんは「めずらしい事や~happy01」と喜んでくださいました。

Pa071600

しばらく一緒に遊んで、またコスモスの頃会えるかも~と言いながらバイバイ

しました。多分というか、絶対、ライムを連れてなければミントパパさんと立ち話

なんてする事ないでしょう。いくらおばちゃんでも、知らないおっちゃんに声かけ

たりしないですよ。ブログへの掲載もOKいただきました。

ミントパパさんのお嬢様は今大学で獣医さんになるため勉強中だとか。

前にいたラブラドールちゃんを3年間介護し看取って、その後ミントちゃん

を迎えたことも影響してるんでしょうか?がんばってね~

Pa071595

「ミントちゃん、また遊ぼうね~」

明日は参観&懇談があるのでライムくんはお留守番ですね。

図書のボランティアミーティングもあるし、ママは忙しいです。

皆様、楽しい3連休を~noteお過ごしくださいね。

この前の公園でのお写真をもう少しご覧ください。

Pa041553 Pa041565 Pa041567

| コメント (22)

修行中です

これからライムと一杯お出かけしたいなぁ~と思う今日この頃です。

普段の私は買い物もbicycleいわゆるママチャリで、行動範囲はしれてます。

普段carは使えず、というか多分ペーパードライバーcoldsweats01

ライムは今までtrainbusに乗せたことがありません。これから是非トライ

したいと思っています。お外ではおとなしめのライムは多分大丈夫かなぁ?と

楽観的。

たくさんのワンちゃんと触れ合う機会もないので、少しずつという思いで土曜

カフェへいってきました。

Pa041568_2

看板犬の熱烈歓迎ワンワンには平気なライムくんでしたが、オーナーさんに

遊んでワンワンimpactをしちゃいました~ウロウロするし~こりゃ修行しなきゃ。

Pa041578 Pa041581_2

ウロウロするライム

Pa041576_2

く、くるしいんですけど、

Pa041582_2 Pa041572_2

看板犬のニコちゃん(黒)、ハルちゃん(白)です。元気なワンちゃんで、ライムと

いい勝負です。

オーナーさんもブログをされているそうで、遊びにきたワンちゃんを載せてるそうです。

ライムも載せていただいたんですが、お恥ずかしい写真がっ。

こちらで覗けます・・http://yucafe25.blog32.fc2.com/blog-entry-75.html

近くの公園でお散歩もしましたよ。

Pa041559_2 Pa041554_2

お散歩にいい季節になりました。ライムくんもご機嫌さんでお散歩しました。

これから少し社会性を身に付けたいですね~修行に励みます。

みなさん遊んでくださ~い。

| コメント (14)

プレゼント

無事に誕生日を迎えたライムくんへのpresentは・・(まだまだ誕生日で引っ張ります)

Pa021482 Pa021496 Pa021502

これから活躍しそうなお洋服を購入。

そして首輪と伸びるリード(普段のお散歩は家の周りの道路で、小学生の娘も

します。なんで・・扱いに慣れてないと危険やと今までもっていませんでした。)を

買いました。

ただ、余り長いものは?と思い3mとやや短めから練習です。あと、ボロボロに

なってきた迷子札も・・まだできあがってませんsweat01おまけのたこさんです。Pa061583

近寄って・・

Pa061585_2 

パクッ・・

Pa061586_2

そして、birthday はというと迷ったんですが、買いにこうか?って。でもショップで

見つけた手作りケーキの素を使って作ることにしました。

出来上がりはこんな感じ。

Pa061589

ケーキの生地にさつまいもとすりおろしにんじんが入っています。ブロッコリーを

飾りました。食べてみましたが、蒸しパンの甘くないのんでした。1回で食べるには

多いので4分の1くらいをあげました。ケーキがあるのでをフードを少しだけ一緒に

あげましたが、先にカリカリを食べデザートとしてケーキを召し上がっておりましたよ。

| コメント (8)

2歳になったライムです☆

みなさん、いつもお越しいただいてありがとうございますconfident

★゜・。。・。。・゜HAPPY BIRTHDAY! DEAR ライムo(*^▽^*)o☆゜・。。・゜゜・。

Pa041549

お陰様で本日、ライムribbon2歳の誕生日birthdayを迎えることができました。

やんちゃ坊主で食いしん坊、でも思いっきり内弁慶なライムです。

070105_1136581

我が家にやってきた翌日(2007.1.4)約3か月の頃のライムです。1kgぐらい

でした。この頃は、まさか私がブログを始めようとは夢にも思っていませんでした。

で、写真もあまりありません。たまに携帯で撮ったりしてました。あ~いっぱい

撮っておけばよかった・・

P3171457 070206_135135_2

お散歩行けるようになっても、外に出るとブルブル震えて歩けませんでした。

初めてトリミングしてもらった頃・・真白でした。

P3281458 P5291459

どんどん成長していった頃。7か月の時2.35kgになり今2.4kgですから、

ほぼ今と変わらなくなりました。

070808_175000 071210_162719

初めての夏と初めてのクリスマス。

P2111461 P2271462

今年に入ってからの写真になります。バレンタインに娘が新しいぺットソファーを

プレゼント。お気に入りの場所かご入りです。

P3131464 P5061467

最近ですね。ケーキのおもちゃで遊んでるライムくんと公園にお出かけした時の

1枚です。

こうやって1日1日、1年1年思い出を重ねています。ママは毎日楽しいです。

これから、出来たらゆっくりゆっくり毎日を過ごしていって欲しいなぁ・・・

これからも楽しくお散歩しようね~note

最後にライムより1言申しますdog

「ライムです。いつもたくさんのお友達に遊びにきてもらって、僕うれしいな。

今日で2歳になったよ。これから僕もいろんなところにお出かけして、たくさんの

お友達にも会いたいし、お散歩もいっぱいしたいし、おいしい物も食べたいな~

時々ママが僕の恥ずかしい写真とか勝手に載せちゃってへこむ事もあるけど

毎日楽しいよ。こんな僕ですけど、これからもみなさん仲良くしてください。」

Pa041530

| コメント (12)

すっきり~

前のトリミングから1か月半、爪も伸びコートも伸び。という訳でキレキレshine

してもらいに行ってきました。

081002_101832

朝のお散歩でのライムです。これはこれでかわいいとおもうんですがcoldsweats01

予約は1時~ということで、さっさとお昼ご飯を済ませて連れていきました。

案の定・・私の腕にしがみつき必死のお顔・・ですがママは振りほどいてお姉さん

にお願いしました。

Pa021469 Pa021473

毎度愛想のないお写真ですみませんsweat01

「いつもと同じように」と確かにお願いしました。

お耳こうしてみると伸びました~体もいつも通りすっきりしてもらいました。

が、がです・・確かにお願いしたはずなのに・・shock

えぇぇぇ・・なんかしっぽがいつもと違うかも・・

Pa021511

比べる写真がないのですが、かなり短くなってます。いい感じで伸びてたんです。

パシッと切ったような~中にちょっと長いのが残ってたりして・・少しショック。

お耳としっぽは切るときは言ってたんですよね。

いやはやライムの誕生日はこの日曜日ですheart01

少ししっぽの事ひきずりつつ・・準備に入りますpresent

期待しないで待っててください。

| コメント (8)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »