« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

我が家の夏休み その3

今回の帰省中に考えていたことがありまして・・それは娘の自由研究。

よく地元の町について調べるとかあるんですけど、私はここら辺あまり詳しくなく

よくわからないんで・・私の地元の特性を生かして「俳句」について調べさせる事に。

20080821_p8211248

判りにくいですが、正岡子規の句碑です。「春や昔 十五万石の 城下哉」

JR松山駅前にあります。

このようにあちこちに俳句関連の建物やらあるんで、それを巡ろうかと・・

20080821_p8211259

20080821_p8211252

上は松山出身の子規の部屋や資料や愛用品などを展示。

下は普通の路面電車に混じって走る「ぼっちゃん列車」です。

20080821_p8211268

リフトに乗って松山城へ。ロープーウェイもありますし、もちろん歩いても

登れます。

20080821_p8211274

20080821_p8211270_2 20080821_p8211276

俳句ポストです。市内いろんなとこにあって自由に投句できます。

娘にも詠ませて投句しました。

道後温泉の近くにある子規記念博物館も見学しました。

20080821_p8211284

こうやって1日市内を巡っていると懐かしかったり、知らない場所があったり。

残りの日は実家での~んびり過ごしました。

帰り空港で↓こんなものが置いてありました。

20080825_p8251288

新居浜太鼓まつりの神輿?かな。

ライムの待つおうちに帰りましょう!!

P8261306

帰ってライムに大歓迎をうけました。で、でもやっぱり今年も・・・

おめめの下が・・コットンは使用されておらず・・身体も汚れライムに。

贅沢はいえませんが。早速シャンプーされましたよ。

妹が娘にくれたお土産。かわいいのでおまけです。

20080826_p8261290 20080826_p8261292

| コメント (12)

我が家の夏休み その2

18日(月)朝、ライムをお散歩がてら義父母宅へ。

歩いて10分かかるかどうか・・・。

フードやシートなどは前日に置いてきてるのでペットソファー、リードと共に

ライムをお届け。この日からまるまる1週間ライムはまたまたお留守番です。

慣れた場所で、馴れた義父母と一緒とはいえやはり心配なのと寂しいのと。

去年トリミングのタイミングが合わないで、のびのび状態でお留守番をお願いし、

帰ってみると・・・wobblyこの子は誰?と言いそうなくらいな毛玉もちゃもちゃライムくん。

おめめの周りも真っ黒で・・・今年は!と直前にトリミングをし、耳としっぽの

ブラッシングとおめめ拭くコットンにローションして重々お願いし、渡したのでしたcoldsweats01

私たちは1度戻って荷物を用意し空路松山へdash

20080818_p8181236

空港でお土産を選びました。実家には父の好きな甘いもんと京都のお漬け物

が定番。妹一家は551がお気に入り。お土産用は冷たいままなので、ニオイは

大丈夫!甥っ子用に吉本のお笑いグッズ等買い込みました。プラスこんなものを。

20080818_p8181238

話題になった「あわおこし」と「うまい棒タイガースバージョン 」です。

20080820_p8201242

実家の家の周りはコリウスが一杯です。母がここ数年凝って育ててます。

↓隣の公園です。早朝からワンちゃんのお散歩やラジオ体操をされるおば様方

で賑わいます。思わずライムをここで遊ばせてあげたら、喜ぶやろな~って

思ってしまいます。

20080821_p8211247

こちらに来て甥っ子たちと一緒にプールに行ったり、デパートの催し物

のミニ水族館に行ったりしました。ここ四国は今水不足が深刻で、私たちが

行った後各プールは営業中止になりました。

20080820_p8201245

娘は水族館のふれあいコーナーで・・・なまこで~す。

ライムくんは元気かな?

P8261298

「早く帰ってきてくだしゃ~い」「もう少し我慢してね、ライムくん」

P8261293

| コメント (2)

我が家の夏休み その1

ご無沙汰しました。無事実家より戻りました・・楽チン生活から現実に引き戻された

感じですgawkライムも色々ありましたが、元気です~

まずは順を追って報告しますね。

20080814_p8141221

我が家は毎年お盆休みはキャンプと決められてます。本来私は田舎育ちで

毎日キャンプみたいなもんで・・わざわざ山とか行って暑いのにテントで寝る

なんて考えられないタイプでした。しかし慣れというか、決まり事ですからcoldsweats01

出来るだけ快適に過ごせるよう考えることにしました。

以前は日本海の方まで足を延ばしてましたが、義父母が長距離の移動が

しんどいということでここ最近は神戸のしあわせの村の中にあるオートキャンプ

場にお世話になってます。うちは子供連れですし、安全で楽しめる場所もあって

ということもあります。ここにはアスレチックもあるトリム遊園や本館にはプール

やスポーツジム、温泉もあります。毎年2泊します。

20080814_p8141226_2

20080813_p8131217

初日は定番のカレーになりました。焼き鳥とサラダ、ほたてのカルパッチョ

です。

20080814_p8141224

翌日は外せない焼肉です。うなぎの蒲焼きもあります、もちろん国産で。

そしてタレは・・・といいますともちろんこれ↓

「兄貴の力」・・・金本兄貴監修のタレでございます。

20080814_p8141225

プール、温泉楽しんできました。今回は10人の大所帯でしたので私も何かと

忙しく、あまり写真ありません。

朝ホットケーキを焼いたり、お昼焼きそばしたりオーソドックスな感じでござい

ます。

私たちがキャンプに行ってる間、ライムくんはホテルでお留守番してくれました。

初めてなので、とっても心配でした。いつもトリミングの時のお姉さんだった

のですが、その時からブルブルで・・・2日前男の子のデリケートな部分に赤く

かぶれているような箇所を発見し、病院で薬をもらってきていたので尚更でした。

症状は・・私が大袈裟だったくらいで特に問題はなく、お泊り中にお願いしてた

カットも問題ないとのことでした。

20080816_p8161235_2

無事帰ってきた時のライムくんです。

お迎えに行った時、最初キョトンeye ってしてました。私はちょっと拍子抜け。

お話を伺うと、食事もすぐには口にせずしばらくしてから食べていたようです。

1日2回お散歩をしてもらってましたが、排泄は全くせずただ歩くだけだったとか

・・やっぱ普段と違う環境で不安だったんだね。

でもでも我が家の夏休みは続くのですよ。

ライムくんの試練もまだまだ続くのでした・・・

| コメント (10)

近況、そしてお知らせ

近況報告だけ・・させていただきます。

20080808_p8081214

新しいメガネです。結局出てこなかったので、作ることになりましたweep

フレームも今回から大人用になり、柄が透明な水色のシンプルなものを

選びました。決算セールで1割引き。¥3000程引いてもらいました。

水曜日は京セラドームで野球観戦。

20080806_p8061197 20080806_p8061202 20080806_p8061199

外は雷、雨・・・試合もそこそこ楽しく応援してましたが、途中からwobblyやっぱり

自滅・・・は~投手陣ボロボロです。かねてからの心配が現実に。

今の苦しい時期を乗り越えてほしいものです。

ライムはいい子(?)にお留守番してくれましたよ。

20080806_p8061204

今週もお友達とのおでかけや、野球にいったり。家にいる時も自由研究したり、

忙しい毎日を相変わらず送ってます。来週は13~15日とキャンプに行きます。

暑いですし、毎年行っているキャンプ場はペット×。去年は義妹に預かって

もらいましたが、今年は妹親子も参加。ライムはペットホテルでお留守番です。

帰ってきて18~25日と愛媛の実家に帰省します。飛行機移動、父の病気の

こともありライムは義父母宅で留守番。

ライムと離れる時期がきました。とても寂しいですcrying

ということでしばらくの間ブログお休みしますね。

20080730_p73011781

「ぼく、さみしいにゃ~ またママたちが帰ってきたら遊びにきてくださいな」

| コメント (20)

夏の夜は

夏の高校野球も始りました。暑い中ひたむきに白球追う姿は胸打たれますね。

ライムも毛だいぶ伸びてきました~お顔も丸くなってきました。

暑そうですが、お出かけ等の都合で次のカットは15日です。それまで少し

我慢してください~

20080730_p7301181

お手入れ中、スリッカーブラシ咥えて脱走中です。

隙あらばこのブラシ取られてしまいますdespairダメダメママです。

そして夕べは夏のイベントnight盆踊りでした。公園内はワンはダメなんですけど、

義父宅までお祭り気分で行ってきましたよ~そこからすぐそばの公園なので

外から雰囲気だけ味わって、義父宅でライムには待っててもらいまいた。

20080801_p8011185 20080801_p8011189

20080801_p8011183_2

小4で私とほぼ同じ身長になった娘の浴衣は私のんです。去年のはもう

着られません。

ライムにも去年買った浴衣を着せて撮影会してみました。少し小さいかな・・?

20080802_p8021191 20080802_p8021194

はい、御苦労さまでした。

| コメント (16)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »