« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

熱い商店街、そして暑い日は・・・

昨日、パパは朝早くに出かけて私達はひまgawk

ライムくんには申し訳ないですがお留守番をお願いして

商店街でもぶらぶらすることに・・・どうせ買い物いかなきゃ

だし。busで阪神尼崎駅まで出て、すぐです。

お昼は娘が好きなパスタ。私は以前この近くで仕事していて

よくランチに利用していたお店へdash少し待ってデザート付の

セットをペロリ。その後うろうろ・・・

この商店街tvで見たことある方もいらっしゃるかも。

こんなんあります↓(携帯撮影)

080429_143757_2 

これが動いてますゥ。この前のペットショップの洋服は

1コーナー全部(棚3段くらい?)タイガース仕様の服が

占めていますheartもう1店舗ワンちゃんの洋服屋さんの看板犬

もタイガースバンダナやら付けています。(オーダーできるとか)

いろいろ見て歩いて晩御飯の買い物もして帰りこんなのも

見つけましたよ。

080429_145905

カーネルおじさん5月人形風。兜にはTの文字・・・阪神を呪って

ないのか?にっこり笑ってはる。

今日の散歩の様子を少し。そして、暑かった今日からいよいよ

ライムの避難場所解禁です。

20080430_p4300842

河川敷に来ました。大分草深くなってきて、そろそろ来れなくなります。

もうちょっと南下すればOKかな?

20080430_p4300841

暑くて陰で一休みです。↓もう帰ろう目線eye

20080430_p4300843

そうです。玄関の下駄箱の下の隙間・・・ひんやりマットも好きだけど

去年の夏、きがつけばここに避難。勝手に戸開けてきます。

あんまりママはうれしくないんですけど、ここ好きみたいです。

今年初でした。暑かったね~ライムくん。

20080430_p4300845

| コメント (12) | トラックバック (0)

愛犬家かしら?

皆さんにもいろいろ励ましの言葉をいただいたお兄さんの件。

先週帰られた後、マッサージ機の影に引きこもったライムくんです。

20080418_p4180777

最後の金曜はお兄さんにお礼いいたいし、後任の方ご挨拶

ということで写真はなしですweep

いつもはワンワン吠え続けることはないのですが、激しく泣いて

(あえてこの漢字で)いました。後で思えば、後任の方の姿を見て

吠えたのかも・・・。お兄さん「今日はすごいですねcoldsweats01

娘からお兄さんへの伝言も忘れず伝えました。今までのお礼と

ライムを忘れないで欲しいから例のデコチョコを渡してheartという事。

お兄さんは「忘れませんよ。このチョコも食べられないです。」って

言ってくれました。

後任の方には恐る恐る聞きましたよ~犬大丈夫?ってね。

今までのお兄さんより少し歳上でおとなしそうな方。

そしたら「全然大丈夫ですよ!」少しホッとしました。ライムも興味を

持ってるようでした。また、金曜日が楽しみになるといいねhappy01

こんなお菓子見つけたので購入してみました。20080425_p4250815

北海道銘菓ということだし、まさにあの有名な○い恋人風。

挟んであるクリームがホワイトとモカの2種類ですが、クッキーは

ラングドシャーで味的にも・・・パッケージもなんとなくなんです。

が、この名前でワンコ写真dogあとコメントが・・・(写真ではわかり

にくいと思いますので)

僕等の名前は、ダーチ&アンコ。僕ダーチは

人間の年ではおかげ様で今年で23才になりました。

ただ今、北海道のゲレンデで 雪遊びをしています。

そんな僕等は、「ラブラブ」です

で私はこのお菓子を作ってる会社の社長さんが愛犬家なのかしら?

と思いを巡らせております。

そんなことどうでもいいんでしょうね、ライムくん。熟睡です。

  20080426_p426082020080426_p4260832

| コメント (12) | トラックバック (0)

今日は雨

20080424_p4240797

退屈だね~今日はrainですね。お散歩にも行けないライムくんは

こんな感じdespair

そうね~昨日はママが参観、役員選出、懇談会ということで

お留守番でした。

去年に引き続き役員することになりました。また違う委員です。

児童1人につき各1回ということになっており、立候補paper

しておりました。

くじ引きで役の分担決め、が~ん残りくじに福はなく代表・・・coldsweats02

まあこのまた代表もいることだし1年がんばります。

今日の話に戻りますが、することないしシャンプーでもしますか?

20080424_p4240799 「マ、ママ今何と言い

ました?

まさかっ、僕にも雨

降るですか?

それきらいなんです

ケド・・・」

準備OK

ライムは私が最後エプロンをつけるとわかるようです。

そ~っと逃げようとします。ダメダメきれきれですsign03

どうにかこうにかシャンプー終ー了ー。

20080424_p4240801 ダーッシュで逃げ込み

まだ乾き切って

ないよ~

しばらくはグルグル回ります。

はい、自然乾燥coldsweats01

20080424_p4240803 20080424_p4240811

はぁ~疲れました。一休み一休み・・・そこでママはブラシを

かけます。

はい一丁上がりhappy01 ライムくんきれきれだねshine

20080424_p4240812

| コメント (8) | トラックバック (0)

プールに通う訳

ピンクの芝桜も咲いてきれいになってます。

20080421_p4210786

今日は私のプールの日。アクアビクスのクラスに行っています。

午前11時からなので 家の用事をして、あまりゆっくり散歩する

時間がなくあせりながらcoldsweats02短めでお願いします。

20080421_p4210782

ちょっと物足りなさそうですが、ママはアセアセsweat01ですから・・・

パッパと写真も撮っちゃいまひょ。

20080421_p4210784 20080421_p4210785

は~いOKで~す。は、はやっ。さ、帰るよ~

私があせるとそれが分かるのか?やっぱお散歩が足りないのか?

なかなか動いてくれませんdespair

うーん予定外だったのがこの道短いお散歩で使うのですが、

桜の樹がいっぱい。

今の時期桜の花弁(?)がたくさん落ちていてライムも拾いまくり・・・

だっこしたママにも・・・急いでんのにweepブラシかけて服払って。

ギリギリでした。

プールに行くようになって約2年になりました。びっくりしたのは、

私もしっかりおばちゃんなんですが、私よりも大分上のお姉さま、

お兄様方ががんばってらっしゃる事。

なかには、杖ついてプールサイドまで・・・

皆さん軽~く流して泳いでらしたり、1時間も2時間もウォ-キング

されたりお元気です。

私がプールを行くようになったのは、ダイエットももちろんですが

血圧が少し高めと診断され運動が効果的だと言われたからです。

2年前の冬、頭痛と38度の熱が1ヶ月続きその後もずーっと

風邪をひいてるような状態でした。

インフルエンザと言われタミフルも飲んだし、別の病院では頭の

CT撮ったり、大変でした。

後に心臓が1年で肥大している事がわかりました。

(たまたま1年前にとったレントゲンがあり)

自己管理が出来てなくて産後徐々に体重も増えてたし・・・

このままだと心不全shock

そこでダイエットをはじめました。

運動と食事(野菜スープダイエット)で半年でまず-5㌔。

レントゲン撮ると心臓元の大きさに。

その後も続けて今-10㌔まできましたcoldsweats01

お医者様はもうちょっと・・・らしいです。お陰様で体調もよいです。

冬の寒い日など外に出るのも嫌な時も、ライムがいれば散歩に

行かない訳にはいかないのでぐ~たらなママには丁度いいかも。

ただ困るのは、服のサイズ。以前のものは処分済。

いつかは着れると大事にとってましたが、引越しの時思い切り

ました。dollarにはかえられませんが、うれしいような悲しいような

らいむママです。

八重桜はまだまだきれいでしたよ~

20080421_p4210779

| コメント (10) | トラックバック (0)

ラスト1回 

今日は金曜日です。

先週悲しいお知らせを受けたライムくん。

今週の様子は・・・

20080418_p4180698

待ってますね~「お兄さんまだかな?」

あ、来たよトラック。

20080418_p4180699 20080418_p4180728

「お兄さん、こんにちは」まずごあいさつです。

「これなんですか?」お兄さんは1枚のお手紙をママへ。

20080418_p4180754

そうです。やっぱ冗談じゃなかったんや~

来週新しいお兄さんと一緒に来られるそうです。

それで最後。ラスト1回だけになりましたweep

それを知ってか知らずか今日は異様に興奮して帰られてからも

走り回って、商品入ってた袋ぐちゃぐちゃしてました。

20080418_p4180772 20080418_p4180774

もう破れかぶれのライムくんです。

| コメント (9) | トラックバック (0)

内緒にしてよ

今日は朝からお天気いまいちcloud

お散歩を済ませてママは小学校へbicycle

しばらくほったらかし状態の図書室。気にはなっていましたが・・・

ミーティングも予定が入ってないし、重~い腰あげて行ってきました。

私は図書のボランティア活動をしていますが、読み聞かせは苦手gawk

緊張しいなんです。なので主に担当しているのは環境整備。

飾りつけやら、ポスター描きやらです。

図書室には常駐の図書館司書の先生がいらっしゃいまして、仲良く

楽しく作業をしています。時々図書室での授業がありその時はし~っ!

冬仕様だった部屋を春から初夏へ模様替え。時期が遅すぎ桜はng

(造幣局の通り抜けは今日からですが)

 ↓ こんな感じで窓に飾りを。

080416_123055_2 080416_123000_2

給食のにおいでお腹がグ~~。帰ってまいりました。(rainやみました)

今日はライムの体について少し。

今のところこれといった病気もせず、食欲旺盛元気です。

ペットショップから我が家に迎え入れる時の契約書にはこんな事が

書き加えられていました。

「小ペコ、コキバナ小、アンダー、小デベ  」

前記2点についてはその時点でほとんど問題なくなっていました。

アンダー・・・つまり受け口。よく下側の歯見えてますhappy01

ご愛嬌ですね。そして小デベ・・・そう、出ベソなんです。

1cmくらい出てます。ぷにぷにしてやわらか。

20080416_p4160687_2

でも、よくぶつけたりするみたいです。今まで二度内出血しました。

獣医さんによりますと、軽度の内出血で日毎色が薄くなるようなら

問題なし。色が濃くなるようなら受診要。内臓など出てくる危険あり。

後、皮が薄いので外傷があれば来て下さいという事です。

ライムのチャームポイントではあるのですがheart04気を付けないと

いけないです。

きっとライムは「この事は内緒にしといて欲しかったのにぃ~。

こんな格好させて!女の子に嫌われないかなぁ?」と

思ってるでしょうcoldsweats01

「大丈夫大丈夫。男は外見じゃないよ、heart01だよ」

20080416_p4160689

| コメント (16) | トラックバック (0)

ホンマンタン、初めまして

すこし前から計画をたてていたライムとホンマンタンとのデートが

今日実現しましたheart01

20080412_p4120527

↑ホンマンくんです。な、なんとライムとお誕生日が一緒で1歳お兄さん。

お隣の市で1本の川のうちは上流に、ホンマンかあタンさんは下流に

住んでいることがわかり話が進んだんです。

今日はbicycleで河川敷を上ってきていただきましたm(_ _)m

20080412_p4120520今日はいいお天気で、暖かでよかった。

うちは娘までご一緒させてもらい、

2ワンよりもはしゃいでいたかも・・・

写真撮影は本日

娘がほとんど担当です。

すいません、上手く撮れてなかったweep

写真の方はお上手なホンマンかあタンさんにおまかせ(?)

しましょう。

20080412_p4120528 20080412_p4120560

最初はおかあタンのお膝にのっかてたホンマンタンも徐々に慣れてーー

20080412_p4120546 20080412_p4120561 20080412_p4120576 20080412_p4120613

一緒に遊べるまでにhappy02

今までマルちゃん同士で遊ぶ機会がほとんどなく、

ちょっと心配だったのです。うれしーです。

20080412_p4120630

そしてホンマンタンの大好物、おかあタン手作りheart04ささみジャーキー

いただきましたぁ

 

20080412_p4120681 オーブンで焼いたささみ。

お外で味見した時はまた

猫かぶってたライムくん、

おうちではバクバクsmile

晩ご飯にもいただきましたrestaurant

20080412_p4120678   

20080412_p4120531

楽しかったね、ライムくん。ホンマンタンはどうだったかなぁ・・・

また遊ぼうね!

ホンマンかあタンさん、お忙しい中ありがとうございました。

結構の距離をbicycleでの移動大丈夫でしたか?

今度はゆっくりお会いしましょうねhappy01

| コメント (11) | トラックバック (0)

祝宴です

いよいよこの日がやってきましたぁ~~~scissors

おめでとうございますぅ~~~crying金本兄貴がとうとうやってくれました。

 shine 祝 2000本安打達成shine ばんざ~いばんざ~い

Image2803588

(このお写真、ぶーこちゃんにお借りしてます)

これほどの選手でもプレッシャーを感じたのか?それ程偉大な記録なのか?

みんなが待ちに待っておりましたsign03

ささやかながらライムくんもお祝いさせていただきました。

20080408_p4080502

そうそうこのスタジャンは・・・

20080408_p4080496_2 ジャジャーン。

タイガース仕様で あります。

そして今日はもう一人。

新井選手です。

祝 1000本安打達成!!

思わぬダブル達成となりました。

新井選手、タイガースに来てくれてありがと~~heart04

Image8524605

(きららちゃん・りんちゃんのパパさん撮影  大阪ドーム於)

ライムくんも応援していますdog

20080412_p4120684 20080412_p4120685

そしてママはと言いますと、いつもは飲まないbeerでお祝いです。

20080412_p4120682 祝宴で~す。

| コメント (8) | トラックバック (0)

ガ、ガ~ンッ!!

とうとう恐れていた事態になりました。

私はライムの悲しむ顔(?)は見たくないのに・・・

今日は、そう金曜日です。するどい方はもうピーンときましたか?

20080307_p3070225

こんな風にいつも待っていたライムくん。

うまく動画をのせられませんが↓をクリックください。

(今日たまたま携帯撮影していました。画像きれいじゃないですが)

「080411_102017.3gp」をダウンロード

「080411_101658.3gp」をダウンロード

外には愛しのお兄さんがいます。

ところが今日「残念なお知らせなんですけど・・・」

「5月から担当が変わることになりました。変わってもコープをよろしく

おねがいします。」って、ママは「ほんとに残念ですweep

まだ何にもわかってないけど、その日がきたらがっかりするんだろうな。

次の担当者が動物好きな人であることを祈るばかりです。

20080411_p4110519

今日午後からママがプールでエクササ~イズnotesしている間に

シャンプーしてもらいましたよspa

カットはまだいいかな~?ということで最近茶色っぽくなった体を

きれきれしてもらいました。

というか、ママはお手入れ(爪とか耳掃除とか・・・)

手抜きなんでcoldsweats01月に1度カットかシャンプーをお願いしてます。

それに、明日ウフフheart02楽しみにしている事があるのです。

まあそれはまたお伝えする事にします。

昨日あいにくのrainでしたが甥の入園式でした。

終わって駆けつけてくれました。これから幼稚園がんばってね!

慕ってくれている娘とライムで記念撮影です。

外で撮れなくて玄関ですが。

20080410_p4100513

| コメント (6) | トラックバック (0)

春爛漫です

今お花とてもきれいな季節ですよね。

今日はうちに咲いている花や最近のお散歩の時に

撮ったものなどを紹介です。

20080325_p3250369 ←ミニなチューリップです。

芝桜は桃色はまだで、今咲いているのは藤色です。

20080409_p4090504 ムスカリも咲いてます。 20080409_p4090503_3

近くの河川敷は秋のコスモスがきれいなのですが、

今は少しだけチューリップと菜の花がありました。

080409_095306_2 20080403_p4030463_3

←本日携帯で撮影

今朝のお散歩でめずらしくこっちに行くってききませんでした。

20080403_p4030456

例の愛護センターで遊んでみましたhappy01 

20080403_p4030459_2

 

20080402_p4020435_3 ちょっと前ですが、このような

もの私も作ってみました。

デコチョコです。

なんか最近親ばかぶりも板に

ついてきたといいましょうか、気付けばライムのグッズや服など見たり買ったりしてますlovely

今日も夜から雨の予報。明日もお天気悪そうです。

明日は甥の入園式なのになぁ・・・終わったら見せにきてくれるって。

楽しみだね、ライムくん。

| コメント (10) | トラックバック (0)

お花見に行ったよ

20080405_p4050480

土曜日はパパの会社の皆さんやお得意先さん等とお花見でした。

桜も満開でとても綺麗、例年よりも花見客が多かったように思い

ました。いい場所とれなかった~と残念そう

でも・・・子供たちは花よりゲームでしたdespair

20080405_p4050477

毎年バーベキューsmileをいただきま~す。

うちのパパはバーベキュー奉行ですから、最初から最後まで

焼くは焼くは・・飲むはbeer飲むはbottle

帰りは上のおねーちゃんが運転しましたよ。

20080405_p4050487

おねーちゃん↑です。ライムの名付け親(未来の夢・・・来夢だそうですheart01

20080405_p4050489 20080405_p4050490「 皆おいしそうなお肉食べてますね~。」

「僕はおいもとささみですか?そっちのも欲しいです~~~dog

焼いたお肉

も少しもらえて、おいもはいりませんと言わんばかりに残したんです。

トイプードルのメルモちゃん(8ヶ月)も遊びにきていました。

20080405_p4050494

20080405_p4050492_2

積極的で既にライムより大きなメルモちゃんに後ずさりしながらも

女の子の後ろをくんくん追いかけていくのでしたsad

らいむママは意を決してちょっとふりふりのかわい~の着せて

みたけど、やっぱ男の子でしたわ。

朝からパパたちと場所とりから参加のライムくん、家に帰ると爆睡sleepy

致しました。(真茶に汚れました~)

今日の雨で今年の桜も終わりでしょうか、花散らしの雨ですね。

| コメント (10) | トラックバック (0)

開ける、覗くライム

20080403_p4030451

ご近所の桜です。家からも今は見えます。

でも、来年はわかりません。

というのも、用水路を挟んだ大きなお家壊されそのまえの貸し駐車場

も閉鎖され何十軒も家が建つみたいです。

そうなると・・・見えなくなるかも。ちょっと残念ですけど仕方ないですね。

20080403_p4030453

ところでうちのライムくん、ちょっと困った事してくれるんですdespair

我が家の構造上仕方ないんですけど、簡単に変えられるもん

でもないですし。

1Fは先のことを考え、バリアフリーってんですか段差がなくて

ドアもほぼ引き戸になってます。

その為ライムにとっては好都合なのか簡単に開けてしまいます。

20080402_p4020438 玄関からリビングへの入り口です。

扉が軽いのであっという間です。

        ↓

20080402_p4020437 20080402_p4020444

いつも気が付けば開いていて、

冷暖房効き悪いです~そして

もっと困ることが・・・

かわいい覗き・・・例えば、ぱむさんとこのチャッピーくんのように

ママの仕事場をドア越しに、とかはとってもかわいいですが

うちの場合はといいますとトイレ開けて覗くんですよtoilet

20080402_p4020450_4

(トイレの中で待ち伏せして撮影)

玄関入って正面にあります。場所柄人の出入り気になります。

娘のお友達が来ている時はheart02する時あります。

洗面脱衣所もです。

鍵をすればとりあえず大丈夫ですが、カリカリされます。

お留守番の時よくあちこち戸が開けっ放しになっていたりします。

困った坊ちゃんでしょ。

ま、そんな事もかわいさに負けて許しちゃいますけどねbleah

| コメント (13) | トラックバック (0)

ぽかぽか陽気に誘われて

今日は久しぶりに暖かで、とくに予定もなく思いつきで出かけましたbicycle

お弁当も手軽に24hoursで調達。

25分程かかったでしょうか、昆陽池公園に到着。

大きな公園で昆虫館もあり、この辺りでは遠足の定番です。

でっかい池には渡り鳥もやってきます。

20080402_p4020426 20080402_p4020421                  

桜の名所ではありませんが一部にまとまってさいています。

まずは腹ごしらえriceballをし、広場で遊びました~

20080402_p4020424

そして桜の方へ移動runしました。

20080402_p4020428

提灯ぶら下がってました。

20080402_p4020425 

桜の下で一休み。しっかりおやつもいただきました。

ライムは久々のお出かけにお疲れさんgawk

20080402_p4020430

みずからバッグにIN。中でおねんねsleepy

風が出てきて少し寒くなってきたかな?帰り支度をしhouseへ。

土曜日はパパの会社のお花見にみんなで行くんだよ。

もちろんライムくんもだよ~~cherryblossomcherryblossomcherryblossombottle

| コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »